特許
J-GLOBAL ID:200903056271322250
車両制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-253643
公開番号(公開出願番号):特開2007-062651
出願日: 2005年09月01日
公開日(公表日): 2007年03月15日
要約:
【課題】 本線道路と速度差のある道路が接続された合流路又は退出路において運転支援制御を行う際に、精度の高い制御区間を設定すること。【解決手段】 本発明は、本線道路と速度差のある道路が接続された合流路又は退出路において運転支援制御を行う車両制御装置において、本線道路と合流路又は退出路を区分ける道路上に描かれた破線を検出する破線検出手段を備え、前記破線検出手段の破線検出結果に基づいて、運転支援制御の制御区間を決定することを特徴とする。例えば、前記破線検出手段により本線道路と退出路を区分ける破線が検出され、且つ、アクセルペダルの踏み込みが解除された場合に運転支援制御が開始される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
本線道路と速度差のある道路が接続された合流路又は退出路において運転支援制御を行う車両制御装置において、
本線道路と合流路又は退出路を区分ける道路上に描かれた破線を検出する破線検出手段を備え、
前記破線検出手段の破線検出結果に基づいて、運転支援制御の制御区間を決定することを特徴とする、車両制御装置。
IPC (3件):
B60W 30/00
, G08G 1/16
, B60R 21/00
FI (12件):
B60K41/00 380
, G08G1/16 C
, B60R21/00 621C
, B60R21/00 624C
, B60R21/00 624F
, B60R21/00 626A
, B60R21/00 627
, B60R21/00 628C
, B60R21/00 628E
, B60K41/00 612F
, B60K41/00 612G
, B60K41/00 612Q
Fターム (23件):
5H180AA01
, 5H180BB04
, 5H180BB05
, 5H180BB13
, 5H180BB15
, 5H180CC04
, 5H180CC24
, 5H180CC30
, 5H180EE10
, 5H180EE18
, 5H180FF04
, 5H180FF05
, 5H180FF12
, 5H180FF13
, 5H180FF14
, 5H180FF22
, 5H180FF27
, 5H180FF33
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL07
, 5H180LL08
, 5H180LL15
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-313000
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
審査官引用 (10件)
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