特許
J-GLOBAL ID:200903057664466462

ゲーム装置、データ処理方法、及び情報記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 稲葉 良幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-262807
公開番号(公開出願番号):特開2001-079263
出願日: 1999年09月16日
公開日(公表日): 2001年03月27日
要約:
【要約】【課題】 画像処理に必要な分の背景データを確実にその都度、先読みして、スムーズで、安定した、高品質のゲーム画像を提供する。【解決手段】 仮想3次元空間を移動させる車両の状態を背景と共に表示するゲームに必要な背景データを画像処理に先だってCD-ROM(記録媒体)からメインメモリに読み込ませるようにしたゲーム装置である。この装置は、表示の視野方向の限界ラインよりも所定距離だけ遠方位置に設定した読込み開始ライン(参照ライン)が新たなエリアに掛かったときに記録媒体から背景データを先読みする先読み手段を設けた。記録媒体は背景データを予め複数のエリアに分割して記録している媒体であり、先読み手段は、参照ラインがエリアの何れに掛かっているかを判断する手段と、参照ラインに掛かっていると判断されたエリアの背景データをメモリに読み込む手段とを備える。
請求項(抜粋):
仮想3次元空間を移動する移動体を背景と共に表示するゲームに必要な背景データを画像処理に先だって記憶手段からワーク用メモリに読み込ませるようにしたゲーム装置において、前記表示の視野方向の限界ラインよりも所定距離だけ遠方位置に設定した参照ラインを用いて前記記憶手段から前記背景データを先読みする先読み手段を設けたことを特徴とするゲーム装置。
IPC (3件):
A63F 13/00 ,  G06T 15/70 ,  G06T 15/00
FI (3件):
A63F 13/00 B ,  G06F 15/62 340 K ,  G06F 15/62 360
Fターム (11件):
2C001AA09 ,  2C001BA02 ,  2C001BC07 ,  5B050AA10 ,  5B050BA08 ,  5B050BA09 ,  5B050EA19 ,  5B050EA24 ,  5B050EA28 ,  5B050FA02 ,  5B050FA19
引用特許:
審査官引用 (11件)
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引用文献:
審査官引用 (1件)
  • 3D格闘ツクール公式ガイドブック ザ・モーションマスターズ, 19980730, 初版, P.56

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