特許
J-GLOBAL ID:200903057789732849

鉄道車両用振動制御方法及び装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 溝上 満好 ,  溝上 哲也 ,  岩原 義則
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-317034
公開番号(公開出願番号):特開2005-082028
出願日: 2003年09月09日
公開日(公表日): 2005年03月31日
要約:
【課題】 振動制御に際し、アクチュエータの消費エネルギーを増加させない。【解決手段】 鉄道車両の車体1と台車2間に設置したアクチュエータ3に加えて、このアクチュエータ3と並列に、減衰力を連続的に変化可能なダンパー11を設置する。トンネル区間では前記アクチュエータ3或いは前記ダンパー11のどちらか一方で車体1の制振を行い、トンネル区間以外では主として前記アクチュエータ3で車体の制振を行う。【効果】 フェール時の走行安全性に影響を及ぼさず、また、大容量のアクチュエータを採用しなくとも最適な制振効果を得ることができる。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
鉄道車両の車体と台車間に設置したアクチュエータに加えて、このアクチュエータと並列に、減衰力を連続的に変化可能なダンパーを設置し、 トンネル区間では前記アクチュエータ或いは前記ダンパーのどちらか一方で車体の制振を行い、 トンネル区間以外では主として前記アクチュエータで車体の制振を行うことを特徴とする鉄道車両用振動制御方法。
IPC (1件):
B61F5/24
FI (1件):
B61F5/24 F
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (5件)
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