特許
J-GLOBAL ID:200903059278594327

内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 中村 聡延 ,  山本 晃司 ,  江上 達夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-252439
公開番号(公開出願番号):特開2007-064124
出願日: 2005年08月31日
公開日(公表日): 2007年03月15日
要約:
【課題】 吸気行程で停止した気筒のクランク角度に基づいて、燃料噴射の制御及び点火時期の制御を行うことによって、始動性を向上させることが可能な内燃機関の制御装置を提供する。【解決手段】 内燃機関の制御装置は、内燃機関の始動性を向上させるために、吸気行程で停止した気筒に対して、内燃機関の始動前及び始動時の少なくともいずれかに燃料を噴射する。具体的には、内燃機関の制御装置は、停止時のクランク角度に応じて実行する燃料噴射制御又は点火時期制御を変更する制御手段を有する。詳しくは、内燃機関の制御装置は、停止時のクランク角度に応じて、燃料噴射量、燃料噴射時期、及び点火時期の少なくともいずれかを変更する制御を行う。これにより、上記の内燃機関の制御装置によれば、停止時のクランク角度によらずに、始動性を効果的に向上させることが可能となる。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
内燃機関の停止時において吸気行程で停止した気筒に対して、当該内燃機関の始動前及び始動時の少なくともいずれかに燃料を噴射する内燃機関の制御装置であって、 前記気筒の停止時のクランク角度に応じて、実行する燃料噴射制御及び点火時期制御の少なくともいずれかを変更する制御手段を備えることを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (3件):
F02D 41/06 ,  F02D 45/00 ,  F02P 5/15
FI (6件):
F02D41/06 380 ,  F02D41/06 385 ,  F02D45/00 310Q ,  F02D45/00 312B ,  F02D45/00 312N ,  F02P5/15 E
Fターム (48件):
3G022CA01 ,  3G022DA02 ,  3G022EA07 ,  3G022FA05 ,  3G022GA01 ,  3G022GA05 ,  3G022GA10 ,  3G022GA11 ,  3G301HA01 ,  3G301JA03 ,  3G301KA01 ,  3G301MA11 ,  3G301MA19 ,  3G301NC01 ,  3G301ND22 ,  3G301ND25 ,  3G301NE01 ,  3G301NE11 ,  3G301NE12 ,  3G301NE19 ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE04Z ,  3G301PE05Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF16Z ,  3G384AA01 ,  3G384BA13 ,  3G384BA18 ,  3G384BA24 ,  3G384CA01 ,  3G384DA13 ,  3G384EA08 ,  3G384EA11 ,  3G384EA12 ,  3G384EB01 ,  3G384EB03 ,  3G384EB04 ,  3G384EB08 ,  3G384EB10 ,  3G384EB18 ,  3G384ED07 ,  3G384FA28Z ,  3G384FA56Z ,  3G384FA58Z ,  3G384FA59Z ,  3G384FA63Z ,  3G384FA64Z
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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