特許
J-GLOBAL ID:200903060804131955

ゲームプログラム、ゲーム装置、およびゲーム制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 新樹グローバル・アイピー特許業務法人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-041779
公開番号(公開出願番号):特開2009-195557
出願日: 2008年02月22日
公開日(公表日): 2009年09月03日
要約:
【課題】対戦イベントに参加する前の準備をキャラクタに実行させることができるようにする。【解決手段】本プログラムでは、ゲームにおける対戦イベントを制御する処理が、制御部1により実行される。そして、対戦イベントにおける第1キャラクタ70が、第1キャラクタ用の画像データを用いて第1画面75に表示される。そして、対戦イベントに参加するために待機している第2キャラクタ71が、第2キャラクタ用の識別データを用いて制御部1に認識される。そして、対戦イベントに参加する準備を第2キャラクタ71に開始させる準備開始命令が、制御部1から発行される。そして、準備開始命令が制御部1から発行されたときに、対戦イベントに参加する準備を行う第2キャラクタ71aが、第2キャラクタ用の画像データを用いて第2画面76に表示される。【選択図】図2
請求項(抜粋):
キャラクタが画像表示部に表示されるゲームを実行可能なコンピュータに、 ゲームにおける対戦イベントを制御する処理を、制御部に実行させる対戦イベント制御機能と、 前記対戦イベントにおける前記第1キャラクタを、第1キャラクタ用の画像データを用いて第1画面に表示する第1表示機能と、 前記対戦イベントに参加するために待機している第2キャラクタを、第2キャラクタ用の識別データを用いて制御部に認識させる第2キャラクタ認識機能と、 前記対戦イベントに参加する準備を前記第2キャラクタに開始させる準備開始命令を、制御部に発行させる準備開始命令発行機能と、 前記準備開始命令が制御部から発行されたときに、前記対戦イベントに参加する準備を行う前記第2キャラクタを、第2キャラクタ用の画像データを用いて第2画面に表示する第2表示機能と、 を実現させるためのゲームプログラム。
IPC (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00
FI (3件):
A63F13/10 ,  A63F13/00 R ,  A63F13/00 C
Fターム (11件):
2C001AA05 ,  2C001BA06 ,  2C001BB02 ,  2C001BC05 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB03 ,  2C001CB06 ,  2C001CB08 ,  2C001CC01 ,  2C001CC08
引用特許:
審査官引用 (6件)
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引用文献:
審査官引用 (2件)
  • MLB 2003, 20031225, p.02,04,10-13
  • 「ITが変える。詳細生中継をネットで」 楽天が方針, 20041102

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