特許
J-GLOBAL ID:200903061441828173
車両の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
西郷 義美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-201293
公開番号(公開出願番号):特開2004-042734
出願日: 2002年07月10日
公開日(公表日): 2004年02月12日
要約:
【目的】車両の制御装置において、エンジンの自動再始動後で、車両を発進する際に、エンジンにかかる負荷が少なくなるのを回避させ、別途に電動式の油圧ポンプが無くても、エンジン回転数の吹き上がりを防止し、構成を簡単とし、また、自動変速機のクラッチが締結して引き起こされる締結ショックを低減し、しかも、消費電力を低減し、よって、商品力を向上することにある。【構成】エンジンが自動停止状態から自動再始動状態になったときには、自動変速機のライン圧を制御するライン圧制御を行うとともに、電動発電機によるアシスト量を制御するモータアシスト制御を行う制御手段を設けている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジンとエンジン出力軸に接続された電動発電機とを設けた車両の制御装置において、油圧によってクラッチが締結・解放制御されるとともに変速制御される自動変速機を設け、自動停止条件を満たした場合に前記エンジンを自動停止するとともに自動再始動条件を満たした場合には前記エンジンを自動再始動し、前記エンジンが自動停止状態から自動再始動状態になったときには、前記自動変速機のライン圧を制御するライン圧制御を行うとともに前記電動発電機によるアシスト量を制御するモータアシスト制御を行う制御手段を設けたことを特徴とする車両の制御装置。
IPC (9件):
B60K41/28
, B60K6/04
, B60K41/00
, B60L11/14
, F02D17/00
, F02D29/00
, F02D29/02
, F02D29/06
, F16H61/02
FI (17件):
B60K41/28
, B60K6/04 320
, B60K6/04 350
, B60K6/04 360
, B60K6/04 400
, B60K6/04 531
, B60K6/04 730
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301C
, B60K41/00 301D
, B60L11/14
, F02D17/00 Q
, F02D29/00 H
, F02D29/02 321A
, F02D29/06 D
, F16H61/02
Fターム (102件):
3D041AA22
, 3D041AA53
, 3D041AA59
, 3D041AA63
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC08
, 3D041AC15
, 3D041AC18
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD05
, 3D041AD10
, 3D041AD14
, 3D041AD22
, 3D041AD23
, 3D041AD31
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE22
, 3D041AE31
, 3D041AF01
, 3G092AC02
, 3G092AC03
, 3G092CA01
, 3G092CB05
, 3G092EA11
, 3G092EC03
, 3G092FA04
, 3G092FA30
, 3G092GA01
, 3G092GB01
, 3G092HA01Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF21Z
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093BA03
, 3G093BA06
, 3G093BA15
, 3G093BA19
, 3G093CA02
, 3G093CB05
, 3G093DA01
, 3G093DA03
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DB03
, 3G093DB05
, 3G093DB10
, 3G093DB11
, 3G093DB19
, 3G093DB20
, 3G093EA01
, 3G093EB03
, 3G093EB07
, 3G093EB09
, 3G093EC02
, 3G093EC04
, 3G093FA07
, 3G093FA11
, 3J552MA02
, 3J552MA12
, 3J552NA01
, 3J552NB07
, 3J552PA02
, 3J552PA24
, 3J552PA26
, 3J552PA65
, 3J552SA52
, 3J552UA07
, 3J552UA09
, 3J552VA32W
, 3J552VC01W
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI22
, 5H115PU01
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QE12
, 5H115QN02
, 5H115QN04
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115SF01
, 5H115SJ11
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TE05
, 5H115TE08
, 5H115TO05
, 5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (9件)
-
特許第3011069号
-
特開平2-042261
-
車両のエンジン再始動時の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-097912
出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (9件)
-
特許第3011069号
-
特開平2-042261
-
車両のエンジン再始動時の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-097912
出願人:トヨタ自動車株式会社
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