特許
J-GLOBAL ID:200903062539117964
動力出力装置およびこれを搭載する自動車並びに動力出力装置の制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-260023
公開番号(公開出願番号):特開2006-077600
出願日: 2004年09月07日
公開日(公表日): 2006年03月23日
要約:
【課題】 二次電池などの蓄電装置に出力低下などが生じたときでも要求された動力を駆動軸に迅速に出力する。【解決手段】 バッテリの状態が許容入出力範囲内の状態にないときには、通常時の動作ラインよりも低パワー側を高回転とすることでパワーの変化に対する回転数の変化が通常時の動作ラインよりも小さくなるバッテリ制限時の動作ラインを用いて目標回転数Ne*と目標トルクTe*とを設定し、設定した目標回転数Ne*,目標トルクTe*を用いてエンジンやモータMG1,MG2を制御する。要求パワーPe*の変化に対するエンジンの応答性を高くして、エンジンの応答遅れに伴なう動力不足を小さくし、バッテリの入出力制限Win,Woutの範囲内でこの動力不足をモータMG2からの動力で賄うのに必要な電力の入出力を行なうようにする。この結果、要求された動力を駆動軸にスムースに出力することができる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、
内燃機関と、
該内燃機関の出力軸と前記駆動軸とに接続され、電力と動力の入出力を伴なって前記内燃機関からの動力の少なくとも一部を前記駆動軸に出力可能な電力動力入出力手段と、
前記駆動軸に動力を入出力可能な電動機と、
前記電力動力入出力手段および前記電動機と電力のやりとりが可能な蓄電手段と、
前記駆動軸に要求される要求動力を設定する要求動力設定手段と、
前記蓄電手段の状態が該蓄電手段の定格値から許容される許容入出力範囲内の状態にあるときには第1の制約と前記設定された要求動力とに基づいて前記内燃機関の目標運転ポイントを設定し、前記蓄電手段の状態が前記許容入出力範囲内の状態にないときには動力の変化に対する回転数の変化が前記第1の制約よりも小さい第2の制約と前記設定された要求動力とに基づいて前記内燃機関の目標運転ポイントを設定する目標運転ポイント設定手段と、
前記内燃機関が前記設定された目標運転ポイントで運転されると共に前記設定した要求動力に基づく動力が前記駆動軸に出力されるよう前記内燃機関と前記電力動力入出力手段と前記電動機とを制御する制御手段と、
を備える動力出力装置。
IPC (14件):
F02D 29/02
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60W 10/26
, B60K 6/04
, B60K 17/04
, B60W 10/04
, B60W 10/10
, B60L 11/14
, F02D 29/00
, F02D 45/00
, F16H 61/02
, F16H 48/10
FI (19件):
F02D29/02 D
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 330
, B60K6/04 400
, B60K6/04 553
, B60K6/04 555
, B60K6/04 710
, B60K17/04 G
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301D
, B60K41/12
, B60L11/14
, F02D29/00 H
, F02D45/00 312N
, F02D45/00 314S
, F16H61/02
, F16H48/10 H
Fターム (83件):
3D039AA04
, 3D039AB02
, 3D039AB27
, 3D039AC39
, 3D041AA32
, 3D041AA66
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC15
, 3D041AC18
, 3D041AC19
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE03
, 3D041AE32
, 3D041AE40
, 3D041AF01
, 3G093AA07
, 3G093BA15
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093EA03
, 3G093EB03
, 3G093EB09
, 3G093EC02
, 3G093FB01
, 3G384AA28
, 3G384BA03
, 3G384DA05
, 3G384DA11
, 3G384EB01
, 3G384FA06Z
, 3G384FA64Z
, 3G384FA66Z
, 3G384FA71Z
, 3G384FA73Z
, 3G384FA79Z
, 3J027FA50
, 3J027HA10
, 3J027HB01
, 3J027HB16
, 3J552MA02
, 3J552MA13
, 3J552NA01
, 3J552NB07
, 3J552PA59
, 3J552QB07
, 3J552TB13
, 3J552TB15
, 3J552UA08
, 3J552VB02Z
, 3J552VB10W
, 3J552VC01Z
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PU10
, 5H115PU11
, 5H115PV10
, 5H115QN02
, 5H115QN06
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115RE12
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115TB02
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI10
, 5H115TO21
, 5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-311173
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (7件)
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