特許
J-GLOBAL ID:200903062849348508
燃料電池システム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 洋二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-139248
公開番号(公開出願番号):特開2002-334712
出願日: 2001年05月09日
公開日(公表日): 2002年11月22日
要約:
【要約】【課題】 電力消費機器毎に発生する消費電力誤差等の影響を受けることなく燃料電池の目標発電電力を算出することが可能な燃料電池システムを提供する。【解決手段】 燃料電池10と並列的に接続された2次電池17と、燃料電池10と2次電池17との間に設けられ、燃料電池10の出力電圧を調整する電圧変換器16と、電圧変換器16の入力側の電流値および出力側の電流値を検出する複数の電流センサ20〜22と、電圧変換器16の入力側の電圧値および出力側の電圧値を検出する一対の電圧センサ30、31とを設ける。電流センサ20〜22にて検出した入力側電流値、出力側電流値と、電圧センサ30、31にて検出した入力側電圧値、出力側電圧値とに基づいて、電圧変換器16の変換効率を算出する。この変換効率を用いて燃料電池の目標発電電力を算出する。
請求項(抜粋):
水素と酸素の化学反応により電気エネルギを発生する燃料電池(10)と、前記燃料電池(10)と並列的に接続され、充放電可能な2次電池(17)と、前記燃料電池(10)と前記2次電池(17)との間に設けられ、前記燃料電池(10)の出力電圧を調整する電圧変換器(16)と、前記電圧変換器(16)の入力側の電流値および出力側の電流値を検出する複数の電流センサ(20〜22)と、前記電圧変換器(16)の入力側の電圧値および出力側の電圧値を検出する一対の電圧センサ(30、31)とを備え、前記電流センサ(20〜22)にて検出した前記電圧変換器(16)の入力側電流値および出力側電流値と、前記電圧センサ(30、31)にて検出した前記電圧変換器(16)の入力側電圧値および出力側電圧値とに基づいて、前記電圧変換器(16)の変換効率を算出することを特徴とする燃料電池システム。
IPC (7件):
H01M 8/04
, B60L 11/18
, H01M 8/00
, H02J 7/00
, H02J 7/00 303
, H02J 7/34
, H01M 8/10
FI (7件):
H01M 8/04 P
, B60L 11/18 G
, H01M 8/00 A
, H02J 7/00 P
, H02J 7/00 303 E
, H02J 7/34 J
, H01M 8/10
Fターム (40件):
5G003AA05
, 5G003BA01
, 5G003CA01
, 5G003CA11
, 5G003DA16
, 5G003GB03
, 5H026AA06
, 5H026HH06
, 5H027AA06
, 5H027BA01
, 5H027BA13
, 5H027BA14
, 5H027DD00
, 5H027DD03
, 5H027KK51
, 5H027MM26
, 5H115PA08
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI14
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO06
, 5H115PU08
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115SE06
, 5H115SE10
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TO21
, 5H115TR19
, 5H115TU17
引用特許:
審査官引用 (7件)
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電源装置および電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-090269
出願人:トヨタ自動車株式会社
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電源装置およびこれが搭載される電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-323863
出願人:東北電力株式会社, 中部電力株式会社, 関西電力株式会社, 九州電力株式会社, 株式会社東京アールアンドデー
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特開平3-277165
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