特許
J-GLOBAL ID:200903063553115393
動力出力装置およびこれを備える自動車
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-081154
公開番号(公開出願番号):特開2003-278572
出願日: 2002年03月22日
公開日(公表日): 2003年10月02日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関の運転状態の変更に拘らず要求動力を駆動軸に出力する。【解決手段】 前回のエンジンの目標トルクTe*とインプットシャフト51上の目標トルクTi*から設定されたエンジンの目標トルクTv*との偏差に定数Kを乗じたものを目標トルクTv*に加えてエンジンの目標トルクTe*を計算すると共に(S110〜S114)、CVTのインプットシャフト上の目標トルクTi*から計算した目標トルクTe*を減じてモータのトルク指令Tm*を計算して(S116)、エンジン22とモータ40とを制御する。即ち、いわゆるなまし処理を行なうから、機械的な動作を伴って変更されるエンジンの吸排気バルブの開閉タイミングの変更を伴うときでも、目標トルクTi*をインプットシャフトに出力して、目標トルクTo*を駆動軸としてのCVTのアウトプットシャフトに出力することができる。
請求項(抜粋):
内燃機関と電動機とから駆動軸に動力を出力可能な動力出力装置であって、要求動力が前記駆動軸に出力されるよう前記内燃機関から出力すべき目標内燃機関動力と前記電動機から出力すべき目標電動機動力とを設定する第1目標動力設定手段と、前記要求動力の変更に伴って前記内燃機関の運転状態に所定の変更がなされるとき、前記第1目標動力設定手段による設定に代えて前記所定の変更の移行の程度に基づいて前記要求動力が前記駆動軸に出力されるよう前記内燃機関から出力すべき目標内燃機関動力と前記電動機から出力すべき目標電動機動力とを設定する第2目標動力設定手段と、前記設定された目標内燃機関動力が前記内燃機関から出力されるよう該内燃機関を運転制御すると共に前記設定された目標電動機動力が前記電動機から出力されるよう該電動機を駆動制御する制御手段と、を備える動力出力装置。
IPC (9件):
F02D 29/02
, B60K 6/04 310
, B60K 6/04 320
, B60K 6/04 400
, B60K 6/04 530
, B60K 6/04 731
, B60K 6/04 ZHV
, B60L 11/14
, B60L 15/20
FI (9件):
F02D 29/02 D
, B60K 6/04 310
, B60K 6/04 320
, B60K 6/04 400
, B60K 6/04 530
, B60K 6/04 731
, B60L 11/14
, B60L 15/20 J
, B60K 6/04 ZHV
Fターム (30件):
3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB23
, 3G093EA01
, 3G093EA15
, 3G093EB00
, 3G093EC02
, 3G093FB00
, 5H115PA11
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU01
, 5H115PU21
, 5H115PU25
, 5H115QN02
, 5H115QN06
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115SF01
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TO12
, 5H115TO13
引用特許:
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