特許
J-GLOBAL ID:200903063736839129
車載電源装置の搭載構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
井出 直孝
, 下平 俊直
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-262293
公開番号(公開出願番号):特開2008-080930
出願日: 2006年09月27日
公開日(公表日): 2008年04月10日
要約:
【課題】ハイブリッド自動車用の動力源となる電池およびインバータ装置を経済的かつ合理的に車両に搭載するための構造を提供する。装置または部品が車両の各所に分散配置されることがなく、保守者または運転者にとって点検作業がしやすく、分かりやすい実装構造を提供する。とくにその端子電圧が人体が触れると危険である重量のある電池について、合理的な防護構造および放熱構造を設けて車両に搭載するための形態を提供することを目的とする。【解決手段】車両のフレーム側部に二段構造に設けた棚に実装する。電池は上方からアクセスする必要性を配慮して上段に配置し、インバータはかりに一部の部品を交換する可能性があるとしても、それぞれの部品は電池より軽量であるから下段に配置する。車両の側方からアクセスすることが可能なフレーム位置に取り付ける。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両に搭載され、その車両の電気的制動により発生する電流により充電されその車両の電気的加速に必要な電流を供給するための電池と、その電池の端子電流である直流電流と電動発電機の端子電流である交流電流とを双方向に変換し結合するインバータと、そのインバータの制御回路とを含み、前記電池を電池収納箱に収納するとともにその電池を冷却風により冷却する冷却系を設けたハイブリッド自動車の車載電源装置の搭載構造において、
車両フレームにその長手方向に沿って、車両の側方から人がアクセスできる位置に、上下2段の細長い搭載棚をその長辺が車両の前後方向になるように設け、その搭載棚の上段に前記電池収納箱およびその冷却系が、その搭載棚の下段に前記インバータおよび前記制御回路の少なくとも主要部がそれぞれ搭載されたことを特徴とする車載電源装置の搭載構造。
IPC (6件):
B60K 6/40
, B60K 11/06
, B60K 6/28
, B60K 1/04
, B60L 15/00
, H01M 10/50
FI (6件):
B60K6/04 170
, B60K11/06
, B60K6/04 130
, B60K1/04 Z
, B60L15/00 Z
, H01M10/50
Fターム (34件):
3D038AA04
, 3D038AA09
, 3D038AB01
, 3D038AC06
, 3D038AC14
, 3D038AC22
, 3D235AA01
, 3D235AA04
, 3D235BB09
, 3D235BB12
, 3D235BB18
, 3D235BB19
, 3D235BB22
, 3D235BB24
, 3D235BB25
, 3D235BB36
, 3D235CC13
, 3D235CC15
, 3D235CC31
, 3D235DD19
, 3D235EE63
, 3D235FF02
, 3D235FF25
, 3D235GB42
, 3D235HH61
, 5H031AA09
, 5H031KK08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PV09
, 5H115UI29
, 5H115UI34
, 5H115UI35
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (9件)
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