特許
J-GLOBAL ID:200903066567209500

ハイブリッド自動車の実装構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 井出 直孝 ,  下平 俊直
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-380136
公開番号(公開出願番号):特開2005-138792
出願日: 2003年11月10日
公開日(公表日): 2005年06月02日
要約:
【課題】ハイブリッド自動車に装備される独特の装置である電池およびインバータを車両に合理的に実装する形態を提供する。走行中に発熱する電池およびインバータを合理的に冷却する構造を提供する。【解決手段】電池およびインバータを二段構造の筐体の上下各段に実装し、この二段構造の筐体を車両側部フレームに取付ける。二段構造の上下各段はそれぞれ部品として別工程で製造される。上下各段の仕切り板に開口を形成し上下各段の内部空気を連通させる。この筐体上段に冷却ファンを配置し、筐体下段に空気吸入口を形成する。この冷却ファンは筐体内部の空気を大気に排出する方向に回転駆動させる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
エンジンと、そのエンジンの出力軸にその回転軸が連結される電動発電機と、この電動発電機にその交流側の電気回路が接続されるインバータと、このインバータの直流側の電気回路に接続される電池とを備えたハイブリッド自動車の実装構造において、 前記インバータおよび前記電池は二個の筐体にそれぞれ個別に収容され、 この二個の筐体の内部空気を相互に連通させる通気手段と、この通気手段を介して前記二個の筐体の内部に冷却気流を直列的に流通させる一つの冷却ファンとを備えたことを特徴とするハイブリッド自動車の実装構造。
IPC (6件):
B60K1/04 ,  B60K6/04 ,  B60K11/04 ,  B60K11/06 ,  B60L9/18 ,  B60L11/14
FI (10件):
B60K1/04 Z ,  B60K6/04 100 ,  B60K6/04 130 ,  B60K6/04 170 ,  B60K6/04 531 ,  B60K6/04 730 ,  B60K11/04 H ,  B60K11/06 ,  B60L9/18 J ,  B60L11/14
Fターム (36件):
3D035AA03 ,  3D035AA06 ,  3D038AA09 ,  3D038AA10 ,  3D038AB03 ,  3D038AC03 ,  3D038AC14 ,  3D038AC22 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO01 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115PV22 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115RB21 ,  5H115RE03 ,  5H115SE04 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO12 ,  5H115TO14 ,  5H115TO23 ,  5H115UI29 ,  5H115UI31 ,  5H115UI35
引用特許:
審査官引用 (11件)
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