特許
J-GLOBAL ID:200903013560569610
車両用バッテリ冷却構造
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
光石 俊郎
, 光石 忠敬
, 田中 康幸
, 松元 洋
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-061607
公開番号(公開出願番号):特開2005-247168
出願日: 2004年03月05日
公開日(公表日): 2005年09月15日
要約:
【課題】 冷却性能を向上させた車両用バッテリ冷却構造を提供することにある。【解決手段】 車両に搭載されるバッテリモジュール4を収容し、冷却風18を吸気可能な吸気ダクト3と、バッテリモジュール4に曝された冷却風19を排気可能なボックス用排気口6とを有するバッテリボックス1と、バッテリボックス1を覆うバッテリカバー2とを備え、ボックス用排気口6の近傍のバッテリカバー2にバッテリカバー2の内部の冷却風19を排気可能なカバー用排気口7を設けたことで、バッテリボックス1から排気された冷却風19をバッテリカバー2の外部に直接排気させるようにした。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
車両に搭載されるバッテリモジュールを収容するバッテリボックスと、
前記バッテリボックスに設けた冷却風の吸気ダクトと、
前記バッテリボックスに設けたボックス用排気口と、
前記バッテリボックスを覆うバッテリカバーとを備え、
前記ボックス用排気口近傍の前記バッテリカバーにはカバー用排気口が設けられたことを特徴とする車両用バッテリ冷却構造。
IPC (3件):
B60K1/04
, B60K11/06
, H01M10/50
FI (3件):
B60K1/04 Z
, B60K11/06
, H01M10/50
Fターム (13件):
3D035AA03
, 3D035AA06
, 3D035BA01
, 3D038AA09
, 3D038AB02
, 3D038AC08
, 3D038AC22
, 5H031AA01
, 5H031AA02
, 5H031AA09
, 5H031CC07
, 5H031EE04
, 5H031KK08
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (8件)
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車両用バッテリ搭載構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-165279
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電気自動車における電気部品の冷却構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-348797
出願人:本田技研工業株式会社
-
キャパシタ冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-072257
出願人:日産ディーゼル工業株式会社
-
バッテリユニット搭載構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-226100
出願人:三菱ふそうトラック・バス株式会社
-
電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-333926
出願人:三洋電機株式会社
-
電気自動車のバッテリ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-307242
出願人:三菱ふそうトラック・バス株式会社
-
高電圧バッテリの冷却構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-365007
出願人:トヨタ車体株式会社
-
車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-395650
出願人:トヨタ自動車株式会社
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