特許
J-GLOBAL ID:200903064051858429

車両用制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-142757
公開番号(公開出願番号):特開2005-047488
出願日: 2004年05月12日
公開日(公表日): 2005年02月24日
要約:
【課題】 車両用制御装置において、他の装置からの特定の要求に対して速やかに応答することと、処理負荷を低減することとを両立させる。【解決手段】 車両のエンジンを制御すると共に、通信ラインを介して接続された他の装置から受信した要求に対して応答データを送信するエンジンECUは、受信した要求が、車外のダイアグスキャンツールから送信される各種要求のうちの特定の要求である法規サービス要求か否かを判定し(S170,S180)、その判定結果と、エンジン制御処理負荷及び通信ラインの混雑度とに応じて、応答データの1フレーム目の送信を開始するまでの待ち時間及び各フレームの送信間隔を決定する送信待ち時間WTと、各フレームのデータサイズDSと、その数だけフレームを送信すると一定時間だけ送信を中断することとなる連続送信フレーム数FNとを設定するように構成されている(S190〜S240)。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両に搭載された機器を制御すると共に、通信ラインを介して接続された他の装置からの要求を受信すると、その受信した要求(以下、受信要求という)に対して応答データを送信する車両用制御装置において、 前記受信要求が特定の要求(以下、特定要求という)であるか否かを判定する判定手段と、 該判定手段の判定結果に基づいて、前記受信要求が前記特定要求でない場合よりも、前記受信要求が前記特定要求であった場合の方が、前記受信要求に対する応答性が高くなるように、前記応答データを送信する送信処理の実施条件を変更する変更手段と、 を備えていることを特徴とする車両用制御装置。
IPC (4件):
B60R16/02 ,  F02D45/00 ,  H04L12/28 ,  H04L29/06
FI (4件):
B60R16/02 665P ,  F02D45/00 380 ,  H04L12/28 100A ,  H04L13/00 305D
Fターム (11件):
3G384DA05 ,  3G384DA18 ,  3G384EE26 ,  3G384EE27 ,  5K033AA05 ,  5K033BA06 ,  5K033CB06 ,  5K033DB20 ,  5K034AA07 ,  5K034DD01 ,  5K034MM21
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両用診断装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-008069   出願人:株式会社デンソー
審査官引用 (8件)
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