特許
J-GLOBAL ID:200903064254679813
電気自動車の車両制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
長門 侃二
, 山中 純一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-026554
公開番号(公開出願番号):特開2006-217710
出願日: 2005年02月02日
公開日(公表日): 2006年08月17日
要約:
【課題】 走行安定性を確保しつつ、車両の駆動力を制御することで車両のローリングを良好に抑制し、乗員の乗り心地を向上させることができる電気自動車の車両制御装置を提供すること。【解決手段】 各車輪(2)内に、アウターロータ型の駆動用モータ(4)を備えた車両(1)において、左旋回時に車体の左側が上昇し、車体の右側が下降した場合は、左前輪(2FL)の駆動力を増加させ、左後輪(2RL)の駆動力を減少させるとともに、右前輪(2FR)の駆動力を減少させ、右後輪(2RR)の駆動力を増加させる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両の前輪及び後輪のそれぞれの車輪に設けられ、該車輪を駆動する走行駆動用モータと、
前記車両の旋回状態を検出する旋回状態検出手段と、
前記車両の車体左右の上下変位を検出するローリング検出手段と、
前記旋回状態検出手段により検出された前記車両の旋回状態及び前記ローリング検出手段により検出された前記車両の車体左右の上下変位に応じて、前記車輪の旋回外輪及び旋回内輪の両方またはいずれか一方の前記走行駆動用モータの駆動力を制御する駆動力制御手段と、
を備えたことを特徴とする電気自動車の車両制御装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (12件):
5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PV10
, 5H115QE16
, 5H115RB21
, 5H115RE03
, 5H115SE01
, 5H115TO03
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (6件)
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電動車両の駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-068243
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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自動車の横転安定性の制御
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-385587
出願人:フォードグローバルテクノロジーズインコーポレーテッド
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車両のロールオーバ防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-082114
出願人:日産ディーゼル工業株式会社
-
車両の旋回補助装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-185187
出願人:いすゞ自動車株式会社
-
車両駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-276948
出願人:株式会社日立製作所
-
車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-145338
出願人:トヨタ自動車株式会社
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