特許
J-GLOBAL ID:200903064496093899

ハイブリッドカー

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 豊栖 康弘 ,  豊栖 康司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-380200
公開番号(公開出願番号):特開2006-187160
出願日: 2004年12月28日
公開日(公表日): 2006年07月13日
要約:
【課題】キャパシターに蓄えるエネルギーをモーターに有効に供給して走行させる。【解決手段】ハイブリッドカーは、モーター2と、二次電池5を内蔵する電源装置1と、電源装置1の二次電池5を充電するゼネレータ3とを備える。電源装置1は、モーター2に電力を供給して車両を加速できる容量のキャパシター6と、キャパシター6からモーター2への電力供給を制御するキャパシタースイッチ8と、二次電池5からモーター2への電力供給を制御する電池スイッチ9と、電池スイッチ9とキャパシタースイッチ8とを制御する制御部10と、温度を検出する温度検出部11とを備える。制御部10は、温度検出部11で検出する温度が設定温度よりも低いときに、電池スイッチ9をオフにして二次電池5からモーター2への電力供給を遮断し、キャパシタースイッチ8をオンにしてキャパシター6からモーター2に電力を供給して車両を加速する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両を走行させるモーター(2)と、このモーター(2)に電力を供給する二次電池(5)を内蔵する電源装置(1)と、電源装置(1)の二次電池(5)を充電するゼネレータ(3)とを備えるハイブリッドカーであって、 電源装置(1)が、モーター(2)に電力を供給して車両を加速できる容量のキャパシター(6)と、このキャパシター(6)からモーター(2)への電力供給を制御するキャパシタースイッチ(8)と、二次電池(5)からモーター(2)への電力供給を制御する電池スイッチ(9)と、電池スイッチ(9)とキャパシタースイッチ(8)とを制御する制御部(10)と、温度を検出する温度検出部(11)とを備えており、 制御部(10)は、温度検出部(11)で検出する温度が設定温度よりも低いときに、電池スイッチ(9)をオフにして二次電池(5)からモーター(2)への電力供給を遮断し、キャパシタースイッチ(8)をオンにしてキャパシター(6)からモーター(2)に電力を供給して車両を加速するようにしてなるハイブリッドカー。
IPC (4件):
B60L 11/18 ,  B60L 3/00 ,  H01M 10/44 ,  H01M 10/48
FI (5件):
B60L11/18 A ,  B60L3/00 S ,  H01M10/44 P ,  H01M10/48 P ,  H01M10/48 301
Fターム (24件):
5H030AS08 ,  5H030BB10 ,  5H030BB22 ,  5H030BB27 ,  5H030FF22 ,  5H030FF44 ,  5H030FF46 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115QN08 ,  5H115SE04 ,  5H115TO05 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TO14
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (5件)
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