特許
J-GLOBAL ID:200903064854499932

無段変速機を備えた車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-223061
公開番号(公開出願番号):特開2001-047892
出願日: 1999年08月05日
公開日(公表日): 2001年02月20日
要約:
【要約】【課題】 車両の周囲の大気状態が変化した場合でも、適切なエンジン及びCVTの制御を行い、エンジンやCVTの能力を最大限まで引き出すとともに、走行特性の違和感や走行燃費の悪化の低減及び、無段変速機への過負荷の軽減を行うことのできる車両の制御装置を提供する。【解決手段】 ECU30は、大気状態を吸気圧センサ32a、吸気温度センサ32bで検出し、大気状態に応じて目標トルクの最大制限トルクや要求スロットル開度の算出やCVT伝達トルクの補正を行い、適切なエンジン及びCVTの制御を行う。
請求項(抜粋):
エンジンと、変速比を連続的に変化させることのできる無段変速機と、を備え、エンジントルクが目標トルクになるようにエンジンのスロットル開度を制御すると共に、前記目標トルクから算出した無段変速機伝達トルクに基づいて無段変速機の挟圧力を制御する車両の制御装置において、エンジンの目標トルクの最大制限値を大気状態に基づいて設定することを特徴とする無段変速機を備えた車両の制御装置。
IPC (9件):
B60K 41/14 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 ,  F16H 9/00 ,  F16H 61/02 ,  F16H 59:24 ,  F16H 59:34 ,  F16H 59:62 ,  F16H 63:06
FI (5件):
B60K 41/14 ,  F02D 29/00 H ,  F02D 29/02 K ,  F16H 9/00 A ,  F16H 61/02
Fターム (64件):
3D041AA07 ,  3D041AA21 ,  3D041AA31 ,  3D041AA71 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC09 ,  3D041AC20 ,  3D041AD02 ,  3D041AD04 ,  3D041AD05 ,  3D041AD09 ,  3D041AD10 ,  3D041AD37 ,  3D041AD39 ,  3D041AD41 ,  3D041AD48 ,  3D041AE02 ,  3D041AE03 ,  3D041AE04 ,  3D041AE07 ,  3D041AE36 ,  3D041AE39 ,  3D041AF00 ,  3D041AF09 ,  3G093AA06 ,  3G093BA11 ,  3G093BA14 ,  3G093BA19 ,  3G093CA12 ,  3G093DA00 ,  3G093DA01 ,  3G093DA03 ,  3G093DA06 ,  3G093DA08 ,  3G093DB08 ,  3G093DB09 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB23 ,  3G093EA00 ,  3G093EA02 ,  3G093EA09 ,  3G093EB03 ,  3G093EB07 ,  3G093EC04 ,  3G093FA07 ,  3G093FA08 ,  3G093FA11 ,  3G093FB00 ,  3G093FB05 ,  3J052AA04 ,  3J052AA11 ,  3J052AA14 ,  3J052CA21 ,  3J052EA04 ,  3J052FB33 ,  3J052GC13 ,  3J052GC23 ,  3J052GC36 ,  3J052GD02 ,  3J052HA11 ,  3J052HA13 ,  3J052LA01
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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