特許
J-GLOBAL ID:200903065637618865
エネルギー吸収部材
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
香本 薫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-216592
公開番号(公開出願番号):特開平10-045023
出願日: 1996年07月29日
公開日(公表日): 1998年02月17日
要約:
【要約】【課題】 限られたスペース、重量の中で高いエネルギー吸収能力を持ったエネルギー吸収部材を得る。【解決手段】 断面が田の字で4つのコーナー部分にR(曲率)を有する押出形材にあって、コーナーR部又は中央部クロスセクションと外壁との接合部の少なくとも一方の板厚t1が元板厚tよりも薄く形成されているエネルギー吸収部材。薄肉化した部分の板厚比kは、0.45〜0.7が好ましい。
請求項(抜粋):
外壁のコーナー部分にR(曲率)を有する中空断面の押出形材にあって、コーナーR部の板厚が元板厚よりも薄く形成されていることを特徴とするエネルギー吸収部材。
IPC (2件):
FI (2件):
B62D 21/15 C
, B62D 25/08 E
引用特許:
審査官引用 (21件)
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車体構造部材への曲げ加工用アルミ押出し形材
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-325723
出願人:日産自動車株式会社
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アルミニウム合金製自動車用エネルギー吸収メンバー
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-317373
出願人:住友軽金属工業株式会社
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特表平6-503784
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自動車のフロントサイドフレーム構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-272813
出願人:本田技研工業株式会社
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自動車の前部車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-187828
出願人:トヨタ自動車株式会社
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自動車用フレーム部材の製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-197429
出願人:日産自動車株式会社
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車体強度メンバの結合構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-045003
出願人:日産自動車株式会社
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サイドメンバー
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-059486
出願人:株式会社神戸製鋼所
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自動車の車体強度メンバ構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-229364
出願人:日産自動車株式会社
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構造部材の構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-282118
出願人:株式会社神戸製鋼所
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車両のフレーム構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-242851
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平4-050083
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特開平2-175452
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特開平4-050083
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特開平2-175452
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強度部材構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-146591
出願人:日産自動車株式会社
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特表平6-503784
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特開平4-050083
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特開平2-175452
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特開平4-050083
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特開平2-175452
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