特許
J-GLOBAL ID:200903066188820820

ハイブリッド車用駆動装置及びその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 北村 修一郎 ,  東 邦彦 ,  三宅 一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-320799
公開番号(公開出願番号):特開2006-131037
出願日: 2004年11月04日
公開日(公表日): 2006年05月25日
要約:
【課題】 モータの駆動力による車両の走行中にエンジン始動要求があった場合において、モータの回転数を含む車両の動作状態に関わらず、短時間でエンジンを始動させることが可能なハイブリッド車用駆動装置及びその制御方法を提供する。【解決手段】 モータと、前記モータとエンジンとの間で駆動力の伝達又は切断を行う第一クラッチと、前記モータ及び前記エンジンの一方又は双方の駆動力の車輪側への伝達又は切断を行う第二クラッチと、前記モータ、前記第一クラッチ及び前記第二クラッチの動作制御を行う制御装置と、を備え、前記制御装置は、前記モータによる前記車輪の駆動中にエンジン始動要求があった場合、直接的又は間接的に検出される前記モータの回転数に応じて異なる制御パターンにより前記モータ、前記第一クラッチ及び前記第二クラッチの動作制御を行い、前記エンジンを始動する。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
モータと、前記モータとエンジンとの間で駆動力の伝達又は切断を行う第一クラッチと、前記モータ及び前記エンジンの一方又は双方の駆動力の車輪側への伝達又は切断を行う第二クラッチと、前記モータ、前記第一クラッチ及び前記第二クラッチの動作制御を行う制御装置と、を備えたハイブリッド車用駆動装置であって、 前記制御装置は、前記モータによる前記車輪の駆動中にエンジン始動要求があった場合、直接的又は間接的に検出される前記モータの回転数に応じて異なる制御パターンにより前記モータ、前記第一クラッチ及び前記第二クラッチの動作制御を行い、前記エンジンを始動するハイブリッド車用駆動装置。
IPC (11件):
B60W 10/02 ,  B60W 10/04 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/08 ,  B60K 6/04 ,  B60L 11/14 ,  F02N 11/04 ,  F02N 11/08 ,  F02N 11/10 ,  F16D 48/02
FI (14件):
B60K41/02 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 360 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 530 ,  B60K6/04 730 ,  B60K41/00 301B ,  B60K41/00 301C ,  B60L11/14 ,  F02N11/04 D ,  F02N11/08 V ,  F02N11/10 B ,  F16D25/14 640S
Fターム (41件):
3D041AA28 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC06 ,  3D041AD01 ,  3D041AD10 ,  3D041AD18 ,  3D041AD23 ,  3D041AD41 ,  3D041AD51 ,  3D041AE02 ,  3D041AE16 ,  3D041AF01 ,  3J057AA03 ,  3J057AA09 ,  3J057BB04 ,  3J057GA16 ,  3J057GB02 ,  3J057GB05 ,  3J057GB30 ,  3J057GB40 ,  3J057HH02 ,  3J057JJ01 ,  5H115PA01 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU08 ,  5H115PU22 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QN03 ,  5H115RE01 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115SE05 ,  5H115TB01 ,  5H115TO04 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (6件)
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