特許
J-GLOBAL ID:200903067698276226

車両用操舵制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-063515
公開番号(公開出願番号):特開2007-237938
出願日: 2006年03月09日
公開日(公表日): 2007年09月20日
要約:
【課題】 目標転舵角に対する実転舵角のオーバーシュートに伴う違和感を抑制しつつ、転舵反力が発生しない操舵初期において速やかに操舵反力を立ち上げることができる車両用操舵制御装置を提供する。【解決手段】 転舵コントローラ12は、運転者が操作する操舵ハンドル1の操舵状態に応じた目標転舵角を設定し、この目標転舵角と一致するように左右前輪9,9を転舵する転舵モータ6を駆動制御する。操舵反力コントローラ11は、左右前輪9,9から転舵モータ6に付与される転舵反力に応じた操舵反力と、操舵ハンドル1の操舵角に対する転舵状態量の遅れ量に応じた操舵反力とに基づいて操舵反力指令値を設定し、操舵反力指令値に基づいて操舵ハンドル1に操舵反力を付与する操舵反力モータ4を駆動制御し、遅れ量の方向が反転した場合には、反転しない場合よりも遅れ量に応じた操舵反力を抑制する。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
操向輪を転舵する転舵アクチュエータと、 運転者が操作する操作部の操舵状態に応じた目標転舵角を設定し、この目標転舵角と一致するように前記転舵アクチュエータを駆動制御する転舵制御手段と、 前記操作部に操舵反力を付与する操舵反力アクチュエータと、 少なくとも前記操向輪から前記転舵アクチュエータに付与される転舵反力に応じた操舵反力と、前記操作部の操舵状態量に対する転舵状態量の遅れ量に応じた操舵反力とに基づいて操舵反力指令値を設定する操舵反力指令値設定手段と、 前記操舵反力指令値に基づいて前記操舵反力アクチュエータを駆動制御する操舵反力制御手段と、 前記遅れ量の方向が反転した場合には、反転しない場合よりも遅れ量に応じた操舵反力を抑制する操舵反力抑制手段と、 を備えることを特徴とする車両用操舵制御装置。
IPC (2件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04
FI (2件):
B62D6/00 ,  B62D5/04
Fターム (29件):
3D232CC08 ,  3D232CC12 ,  3D232DA03 ,  3D232DA09 ,  3D232DA15 ,  3D232DA23 ,  3D232DA33 ,  3D232DC03 ,  3D232DC11 ,  3D232DC17 ,  3D232DC31 ,  3D232DD01 ,  3D232DD06 ,  3D232DD18 ,  3D232EB12 ,  3D232EC27 ,  3D232EC29 ,  3D232EC37 ,  3D233CA02 ,  3D233CA03 ,  3D233CA05 ,  3D233CA13 ,  3D233CA16 ,  3D233CA17 ,  3D233CA18 ,  3D233CA23 ,  3D233CA28 ,  3D233CA29 ,  3D233CA35
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 操舵制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-025423   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (7件)
  • 操舵制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-025423   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-088247   出願人:株式会社ミツバ
  • 操舵反力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-094610   出願人:日本電装株式会社
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