特許
J-GLOBAL ID:200903067739159612

車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-143234
公開番号(公開出願番号):特開2007-315438
出願日: 2006年05月23日
公開日(公表日): 2007年12月06日
要約:
【課題】アクセル開度に対して要求駆動力が異なる複数の運転モードが設定される場合にも、制御特性の設定工数やデータ量を増大させることなく、ドライバの運転意図に忠実な変速制御を実現する。【解決手段】E/G_ECU22は、現在のアクセル開度θaccを予め設定された基準モード相当のアクセル開度(逆引きアクセル開度θaccr)に換算する。T/M_ECU23は、変速時のパラメータとして逆引きアクセル開度θaccrを用いることにより、変速時の各種変速制御情報を演算するためのマップ等(制御特性)をモード毎に設定することなく、モード間に共通の制御特性を用いてドライバの運転意図に忠実な変速制御を実現する。【選択図】図14
請求項(抜粋):
異なる駆動力特性が設定された複数のモードを選択的に用いてアクセル開度に応じたエンジンの駆動力指示値を設定する駆動力設定手段と、 予め基準モードとして設定されたモードでの駆動力特性を用い、当該基準モードで上記駆動力指示値に相当するアクセル開度を逆引きアクセル開度として演算するアクセル開度逆算手段と、 車両の運転状態に基づいて自動変速機の変速判定を行う変速判定手段と、 上記自動変速機の変速時の変速制御情報を上記逆引きアクセル開度に基づいて演算する変速制御情報演算手段とを備えたことを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (5件):
F16H 61/02 ,  F02D 29/00 ,  F02D 11/10 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/10
FI (6件):
F16H61/02 ,  F02D29/00 C ,  F02D11/10 K ,  B60K41/06 ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301D
Fターム (47件):
3D041AA51 ,  3D041AD02 ,  3D041AD04 ,  3D041AD05 ,  3D041AD10 ,  3D041AD14 ,  3D041AE04 ,  3D041AE07 ,  3D041AE30 ,  3D041AE45 ,  3G065CA22 ,  3G065DA04 ,  3G065FA08 ,  3G065GA05 ,  3G065GA09 ,  3G065GA10 ,  3G065GA11 ,  3G065GA31 ,  3G065GA41 ,  3G065GA46 ,  3G093AA05 ,  3G093BA00 ,  3G093DA01 ,  3G093DA05 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093EA09 ,  3J552MA01 ,  3J552MA12 ,  3J552NA01 ,  3J552NB04 ,  3J552PA19 ,  3J552PA64 ,  3J552QC03 ,  3J552RA28 ,  3J552SB22 ,  3J552SB25 ,  3J552SB30 ,  3J552VA70W ,  3J552VA74Z ,  3J552VB01W ,  3J552VC01Z ,  3J552VC03Z ,  3J552VC05Z ,  3J552VC07Z ,  3J552VD02W
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (9件)
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