特許
J-GLOBAL ID:200903068988985103

車両の運動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 村田 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-087689
公開番号(公開出願番号):特開2008-247066
出願日: 2007年03月29日
公開日(公表日): 2008年10月16日
要約:
【課題】車両が急激に不安定になってしまう事態を防止あるいは抑制する。【解決手段】目標横力、目標前後力、目標ヨーモーメントとなるように、前後左右の各タイヤ1FL〜1RRへの横力fxiおよび前後力fyiが個々独立して変更制御される(i=各タイヤを区別する識別子)。タイヤ力検出センサ20で検出されたタイヤ力に基づいて、各タイヤの負荷率ηiが決定される。負荷率ηiが所定値以上となる飽和タイヤが存在することが検出されたとき、飽和タイヤにおける横力不足分が、飽和タイヤに対して左右反対側にある他のタイヤに加算される。【選択図】図7
請求項(抜粋):
前後左右の各タイヤへの横力および前後力を個々独立して変更制御するタイヤ力配分制御手段を備えた車両の運動制御装置であって、 各タイヤの実際のタイヤ力を検出するタイヤ力検出手段と、 前記タイヤ力検出手段で検出されたタイヤ力に基づいて、各タイヤの負荷率を決定する負荷率決定手段と、 前記負荷率が所定値以上となってタイヤ力が飽和状態近くにある飽和タイヤを検出する飽和タイヤ検出手段と、 前記飽和タイヤ検出手段によって飽和タイヤが存在することが検出されたとき、該飽和タイヤにおける横力不足分を算出する不足横力算出手段と、 前記不足横力算出手段で算出された不足横力を、前記飽和タイヤに対して左右反対側にある他のタイヤに加算する横力増大手段と、 を備えていることを特徴とする車両の運動制御装置。
IPC (6件):
B60W 30/02 ,  B60T 8/175 ,  B60W 10/20 ,  B60W 10/00 ,  B60W 10/18 ,  B60W 30/00
FI (8件):
B60K41/00 340 ,  B60T8/1755 Z ,  B60K41/00 301G ,  B60K41/00 ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/00 610A ,  B60K41/00 610E ,  B60K41/00 610J
Fターム (31件):
3D041AA40 ,  3D041AA71 ,  3D041AB01 ,  3D041AC26 ,  3D041AC30 ,  3D041AD41 ,  3D041AE41 ,  3D246AA02 ,  3D246DA01 ,  3D246EA02 ,  3D246EA17 ,  3D246EA18 ,  3D246EA19 ,  3D246GB04 ,  3D246HA03A ,  3D246HA08A ,  3D246HA13A ,  3D246HA71C ,  3D246HA74A ,  3D246HA75A ,  3D246HB02A ,  3D246HC03 ,  3D246HC04 ,  3D246JA01 ,  3D246JA03 ,  3D246JA04 ,  3D246JA06 ,  3D246JA11 ,  3D246JA15 ,  3D246JA16 ,  3D246JB55
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車体運動実現方法及び装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-385963   出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (5件)
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-122661   出願人:株式会社デンソー
  • 車両用接地荷重制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-230299   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車体運動実現方法及び装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-385963   出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社
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