特許
J-GLOBAL ID:200903070946584260

車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 興作 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-294334
公開番号(公開出願番号):特開2003-094983
出願日: 2001年09月26日
公開日(公表日): 2003年04月03日
要約:
【要約】【課題】 路面勾配に応じて運転者が予測した通りの加減速度が発生するような駆動力制御として、運転者が違和感を持つことのない駆動力制御を実現する。【解決手段】 瞬時t1にアクセルペダルの釈放によりアクセルペダル踏み込み量APOを0にした場合において目標加速度tACC’を、平坦路走行中なら減速度αに対応した値とし、登坂路走行中ならαよりも大きな減速度α1に対応した値とし、降坂路走行中ならαよりも小さな減速度α2に対応した値とし、かように路面勾配に応じて異ならせた目標加速度tACC’が達成されるようエンジンのスロットル開度制御および無段変速機の変速比制御を介した駆動力制御を行う。ところで、登坂路走行中にアクセルペダルを釈放する時運転者は平坦路走行中よりも大きな減速度を予測しており、予測通りの上記の大きな減速度の発生により運転者は違和感を持つことがないし、逆に降坂路走行中にアクセルペダルを釈放する時運転者は平坦路走行中よりも小さな減速度を予測しており、予測通りの上記の小さな減速度の発生により運転者はこの場合も違和感を持つことがない。
請求項(抜粋):
車両の運転状態に応じた目標加速度または該目標加速度のための目標車速が達成されるよう車両の駆動力を制御するための装置において、車両の走行抵抗を推定し、この走行抵抗推定値が大きいほど前記目標加速度を小さくなるよう補正する構成にしたことを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (10件):
B60K 41/04 ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  F02D 29/00 ,  F16H 61/02 ,  F16H 59:14 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:70 ,  F16H 63:06
FI (10件):
B60K 41/04 ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 D ,  F02D 29/00 H ,  F16H 61/02 ,  F16H 59:14 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:70 ,  F16H 63:06
Fターム (56件):
3D041AA31 ,  3D041AA32 ,  3D041AA33 ,  3D041AA66 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC08 ,  3D041AC20 ,  3D041AD00 ,  3D041AD02 ,  3D041AD10 ,  3D041AD31 ,  3D041AD37 ,  3D041AD41 ,  3D041AD47 ,  3D041AD51 ,  3D041AE04 ,  3D041AE31 ,  3D041AF09 ,  3G093AA06 ,  3G093BA15 ,  3G093CA06 ,  3G093CA07 ,  3G093CB06 ,  3G093CB07 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB18 ,  3G093EA09 ,  3G093EB03 ,  3G093FA07 ,  3G093FB02 ,  3J552MA07 ,  3J552MA12 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA33 ,  3J552PA35 ,  3J552PA36 ,  3J552RB12 ,  3J552RB19 ,  3J552RB22 ,  3J552RB23 ,  3J552RC07 ,  3J552RC13 ,  3J552SB02 ,  3J552UA08 ,  3J552VA74W ,  3J552VB01W ,  3J552VB04W ,  3J552VB09W ,  3J552VC02W ,  3J552VD05W ,  3J552VD11Z
引用特許:
出願人引用 (6件)
全件表示
審査官引用 (6件)
全件表示

前のページに戻る