特許
J-GLOBAL ID:200903071194291027

車線逸脱防止装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 森 哲也 ,  内藤 嘉昭 ,  崔 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-384196
公開番号(公開出願番号):特開2005-145198
出願日: 2003年11月13日
公開日(公表日): 2005年06月09日
要約:
【課題】自車両が走行車線から逸脱する可能性があると判断されたとき、逸脱回避方向への進路修正を的確に行う。【解決手段】自車両の走行状態により自車両が走行車線から逸脱する可能性を判断し、逸脱傾向にあることが判断されたときに、逸脱回避制御前の操舵角と逸脱回避制御後の操舵角との偏差に基づいて目標モーメント補正ゲインを算出し、この目標モーメント補正ゲインにより逸脱回避制御の制御量を補正して、自車両の逸脱を回避する方向に逸脱防止制御を行う。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
自車両の走行状態を検出する走行状態検出手段と、該走行状態検出手段で検出された走行状態により自車両が走行車線から逸脱傾向にあることを判断する逸脱判断手段と、該逸脱判断手段により自車両が走行車線から逸脱傾向にあることが判断されたときに、前記走行状態検出手段で検出された走行状態に応じて逸脱を回避する方向に自車両を制御する逸脱防止制御手段とを備えた車線逸脱防止装置において、 前記逸脱防止制御手段による逸脱回避制御を開始する前後の操舵角を検出する操舵角検出手段と、前記逸脱判断手段により逸脱傾向にあることが判断されたときに、前記操舵角検出手段で検出した逸脱回避制御前の操舵角と逸脱回避制御後の操舵角との偏差に基づいて、前記逸脱防止制御手段による逸脱回避制御の制御量を補正する逸脱回避制御量補正手段とを備えていることを特徴とする車線逸脱防止装置。
IPC (4件):
B60K41/28 ,  B60K41/00 ,  B60R21/00 ,  G08G1/16
FI (9件):
B60K41/28 ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301D ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/00 301G ,  B60R21/00 624C ,  B60R21/00 624F ,  B60R21/00 626B ,  G08G1/16 C
Fターム (26件):
3D041AA48 ,  3D041AA49 ,  3D041AA71 ,  3D041AA76 ,  3D041AA80 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC15 ,  3D041AC18 ,  3D041AC26 ,  3D041AD10 ,  3D041AD31 ,  3D041AD41 ,  3D041AD47 ,  3D041AD50 ,  3D041AD51 ,  3D041AE03 ,  3D041AE31 ,  3D041AE41 ,  5H180AA01 ,  5H180BB15 ,  5H180CC04 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL06 ,  5H180LL15
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 車線逸脱防止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-253103   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 車線逸脱防止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-126866   出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (7件)
  • 車両用操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-021322   出願人:本田技研工業株式会社
  • 自動車の走行状態判定装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-147710   出願人:マツダ株式会社
  • 車線追従装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-226159   出願人:日産自動車株式会社
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