特許
J-GLOBAL ID:200903071423561262
電気自動車用電力変換装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山下 一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-276255
公開番号(公開出願番号):特開2007-089334
出願日: 2005年09月22日
公開日(公表日): 2007年04月05日
要約:
【課題】 比較的簡単な回路構成で、直流電圧と電動機の運転状態に応じた制御を行うことにより、バッテリ能力を有効に活用するEV用電力変換装置を提供する。【解決手段】 直流電源1の直流を交流に変換して交流電動機4を駆動するインバータ回路33と、このインバータ回路を制御する制御手段34と、交流電動機の回転数を検出する速度検出器5と、インバータ回路の直流電圧を検出する電圧検出器346とで構成し、制御手段34は、交流電動機の電流を励磁電流及びこれに直交するトルク電流に分離し、夫々の指令値との偏差に応じて、インバータ回路の電圧指令を調節するベクトル制御手段と、交流電動機が力行運転状態か回生運転状態かを判別する力行/回生判定手段349とを具備し、速度検出器5と電圧検出器346と力行/回生判定手段349の出力に応じて前記トルク電流の動作範囲にリミットを設ける。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
直流電源からの直流電力を交流に変換して交流電動機を駆動するインバータ回路と、前記インバータ回路を制御する制御手段と、
前記交流電動機の回転数を直接または間接的に検出する回転数検出手段と、
前記インバータ回路の直流電圧を検出する電圧検出手段と
を具備し、
前記制御手段は、
前記交流電動機の電流を励磁電流及びこれに直交するトルク電流に分離し、夫々の指令値との偏差に応じて、前記インバータ回路の電圧指令を調節するベクトル制御手段と、
前記交流電動機が力行運転状態か回生運転状態かを判別する力行/回生判定手段と
を有し、
前記回転数検出手段と前記電圧検出手段と前記力行/回生判定手段の出力に応じて前記トルク電流の動作範囲にリミットを設けたことを特徴とする電気自動車用電力変換装置。
IPC (4件):
H02P 21/00
, H02P 27/04
, B60L 9/18
, H02P 27/06
FI (3件):
H02P5/408 A
, B60L9/18 J
, H02P5/41 302J
Fターム (35件):
5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU09
, 5H115PU10
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QN09
, 5H115QN27
, 5H115RB22
, 5H115RB26
, 5H115TO12
, 5H115TO30
, 5H505AA19
, 5H505BB09
, 5H505CC04
, 5H505DD03
, 5H505DD05
, 5H505DD06
, 5H505EE07
, 5H505EE41
, 5H505EE48
, 5H505EE55
, 5H505FF02
, 5H505FF04
, 5H505GG04
, 5H505HB01
, 5H505LL01
, 5H505LL22
, 5H505LL30
, 5H505LL33
, 5H505LL34
, 5H505MM02
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (7件)
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