特許
J-GLOBAL ID:200903072139867811
内燃機関制御装置
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-280708
公開番号(公開出願番号):特開平11-117787
出願日: 1997年10月14日
公開日(公表日): 1999年04月27日
要約:
【要約】【課題】 センサなどを用いることなく実際の燃焼状態から燃料性状を算出して、燃料性状に応じた制御パラメータの補正が可能となり、排気ガスの悪化を抑制するとともにドライバビリティを向上させた内燃機関制御装置を得る。【解決手段】 各種センサ16からの検出情報に基づいて内燃機関の運転状態DRを検出する運転状態検出手段33と、運転状態に応じて内燃機関の制御パラメータを演算する制御演算手段34と、内燃機関の少なくとも1つの気筒の燃焼状態量Fdを検出する燃焼状態検出手段25と、運転状態および燃焼状態量に基づいて内燃機関に供給される燃料の性状NFを算出する燃料性状算出手段35と、燃料性状に応じて制御パラメータを補正するパラメータ補正手段36とを設けた。
請求項(抜粋):
各種センサからの検出情報に基づいて内燃機関の運転状態を検出する運転状態検出手段と、前記運転状態に応じて前記内燃機関の制御パラメータを演算する制御演算手段と、前記内燃機関の少なくとも1つの気筒の燃焼状態量を検出する燃焼状態検出手段と、前記運転状態および前記燃焼状態量に基づいて前記内燃機関に供給される燃料の性状を算出する燃料性状算出手段と、前記燃料性状に応じて前記制御パラメータを補正するパラメータ補正手段とを備えた内燃機関制御装置。
IPC (7件):
F02D 41/04 330
, F02D 41/14 310
, F02D 41/14 330
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 45/00 364
, F02D 45/00 368
FI (7件):
F02D 41/04 330 P
, F02D 41/14 310 P
, F02D 41/14 330 Z
, F02D 43/00 301 B
, F02D 43/00 301 H
, F02D 45/00 364 K
, F02D 45/00 368 G
引用特許:
審査官引用 (18件)
-
内燃機関の燃料供給量制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-287919
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開平4-058029
-
特開平4-058029
-
空燃比検出方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-089474
出願人:ダイハツ工業株式会社, ダイヤモンド電機株式会社
-
内燃機関の空燃比及び点火時期制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-207244
出願人:株式会社ユニシアジェックス
-
特開平4-294266
-
特開平4-294266
-
燃料制御装置及び燃料性状判別装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-268871
出願人:株式会社日立製作所
-
エンジンの燃料噴射制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-236372
出願人:日産自動車株式会社
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-120627
出願人:本田技研工業株式会社
-
気筒別燃焼制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-089472
出願人:ダイハツ工業株式会社
-
内燃機関制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-064286
出願人:三菱電機株式会社
-
ガソリン機関の燃焼状態および飛火ミス検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-196590
出願人:日本特殊陶業株式会社
-
特開平4-058029
-
特開平4-294266
-
特開平4-058029
-
特開平4-294266
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-021293
出願人:三菱電機株式会社
全件表示
前のページに戻る