特許
J-GLOBAL ID:200903072323964021
電気自動車のモータ制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
光石 俊郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-255475
公開番号(公開出願番号):特開2003-070107
出願日: 2001年08月27日
公開日(公表日): 2003年03月07日
要約:
【要約】【課題】 外乱に拘らず安定したクリープトルクが得られるようにする。【解決手段】 基準クリープトルク設定手段21により車両の運転状態に基づいた基準クリープトルクを設定し、外乱トルク演算部24により車両にかかる外乱トルクを検出し、目標クリープトルク設定手段により基準クリープトルクに対して外乱トルクを加味して目標クリープトルクを設定し、この目標クリープトルクによりモータ1の出力を制御し、外乱、例えば、積載量や道路勾配に拘らず安定したクリープトルクが得られるようにする。
請求項(抜粋):
車両走行用の電気モータを備えた電気自動車のモータ制御装置において、上記車両に対しクリープトルクを与えるように上記電気モータの出力を制御するクリープ制御手段を備え、上記クリープ制御手段は、上記車両の運転状態に基づいて基準クリープトルクを設定する基準クリープトルク設定手段と、上記車両にかかる外乱トルクを検出する外乱トルク検出手段と、上記基準クリープトルク設定手段の設定値及び上記外乱トルク検出手段の検出値により目標クリープトルクを設定する目標クリープトルク設定手段とを有し、同目標クリープトルク設定手段からの出力値に応じて上記電気モータの出力を制御することを特徴とする電気自動車のモータ制御装置。
IPC (3件):
B60L 15/20
, B60K 6/02
, B60L 11/14 ZHV
FI (3件):
B60L 15/20 J
, B60L 11/14 ZHV
, B60K 9/00 E
Fターム (17件):
5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU01
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QE02
, 5H115QE04
, 5H115QN04
, 5H115QN06
, 5H115QN22
, 5H115QN23
, 5H115SE03
, 5H115SF30
, 5H115TO04
引用特許:
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