特許
J-GLOBAL ID:200903072496417026
車輌の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
近島 一夫 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-265153
公開番号(公開出願番号):特開2003-074689
出願日: 2001年08月31日
公開日(公表日): 2003年03月12日
要約:
【要約】【課題】 車輌の停車中におけるエンジン始動状態にあって、自動変速機の状態に基づき、クラッチを経時的変化に対応して係合直前の状態に制御し得る車輌の制御装置を提供する。【解決手段】 車輌の停止状態において、エンジン停止条件が成立し、エンジンが停止された状態から、発進要求以外のエンジン始動条件が成立した場合(時点t4)に、エンジンと駆動車輪との動力伝達を接・断するクラッチの油圧PC1を低圧制御する。その後、エンジン回転数Neと入力軸回転数との回転数差に基づいて該油圧PC1をクラッチ係合直前の状態の待機圧にするニュートラル(N)制御を開始し、経時的変化に対応して係合直前の状態に制御する。ドライバによる発進要求があった際には(時点t8)、該油圧PC1が係合直前の状態の待機圧に制御されているので、該油圧PC1を上昇させて、直ぐに該クラッチを係合する。
請求項(抜粋):
停止条件に基づいてエンジンを自動停止制御し、始動条件に基づいて該エンジンを再始動制御する車輌の制御装置において、前記エンジンの出力と前記駆動車輪との動力伝達を係合自在な摩擦係合要素と、前記摩擦係合要素の係合状態を操作自在な油圧サーボと、前記摩擦係合要素の係合状態に基づき、前記油圧サーボの油圧を前記摩擦係合要素が係合直前の状態にフィードバック制御するニュートラル制御手段と、を備え、前記ニュートラル制御手段は、前記エンジンが前記再始動制御された際に、前記油圧サーボの油圧が所定油圧に制御された後、前記フィードバック制御を開始する、ことを特徴とする車輌の制御装置。
IPC (12件):
F16H 61/06
, F02D 17/00
, F02D 29/00
, F02D 29/02 321
, F02D 45/00 314
, F02D 45/00 362
, F02D 45/00 364
, F16H 59:24
, F16H 59:42
, F16H 59:54
, F16H 59:74
, F16H 63:12
FI (12件):
F16H 61/06
, F02D 17/00 Q
, F02D 29/00 C
, F02D 29/02 321 A
, F02D 45/00 314 B
, F02D 45/00 362 H
, F02D 45/00 364 Z
, F16H 59:24
, F16H 59:42
, F16H 59:54
, F16H 59:74
, F16H 63:12
Fターム (49件):
3G084BA03
, 3G084FA05
, 3G084FA06
, 3G084FA10
, 3G084FA33
, 3G092AA01
, 3G092AC02
, 3G092AC03
, 3G092BA03
, 3G092GA01
, 3G092GA04
, 3G092GB10
, 3G092HA06Z
, 3G092HF02Z
, 3G092HF03X
, 3G092HF13X
, 3G092HF21Z
, 3G092HF26Z
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093CA04
, 3G093CB01
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DA12
, 3G093DA13
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093EA03
, 3G093EB03
, 3G093EC04
, 3J552MA02
, 3J552MA12
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB08
, 3J552PA20
, 3J552PA52
, 3J552RB17
, 3J552RC01
, 3J552SA53
, 3J552TA01
, 3J552UA05
, 3J552UA07
, 3J552VA32Y
, 3J552VA52W
, 3J552VC01W
, 3J552VC03W
, 3J552VD11W
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
車両用制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-080067
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
特開昭61-278651
-
車両用制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-071960
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
車両のエンジン再始動時の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-290744
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-039371
出願人:本田技研工業株式会社
-
車 両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-210107
出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (6件)
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車両用制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-080067
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開昭61-278651
-
車両用制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-071960
出願人:三菱自動車工業株式会社
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車両のエンジン再始動時の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-290744
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両の駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-039371
出願人:本田技研工業株式会社
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車 両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-210107
出願人:日産自動車株式会社
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