特許
J-GLOBAL ID:200903072734526033

車両の変速時制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-056609
公開番号(公開出願番号):特開2005-248728
出願日: 2004年03月01日
公開日(公表日): 2005年09月15日
要約:
【課題】 パワーオフアップシフト時に出力要求が為された場合に、エンジンが吹き上がったり自動変速機の摩擦係合装置の熱負荷が過大になったり、エンジントルクの増大によって変速ショックが悪化したりすることを抑制しつつ、出力要求に応じて所定の出力軸トルクが速やかに得られるようにする。【解決手段】 S5で入力回転速度の変化に基づいて変速進行度rateを算出するとともに、S6で変速進行度rateとアクセル操作量に対応する目標スロットル指令値TA* に応じてスロットル指令値TAを求め、エンジン吹きを抑制しながらS10でそのスロットル指令値TAに従って電子スロットル弁を制御する。【選択図】 図8
請求項(抜粋):
複数の摩擦係合装置が選択的に係合、解放されることにより、変速比が異なる複数のギヤ段を成立させてエンジンの回転を車輪側へ伝達する自動変速機を備えている車両において、前記エンジンの出力要求が為されていないパワーオフ状態で前記複数の摩擦係合装置の何れかを係合させて前記自動変速機をアップシフトする時に、その変速途中で出力要求が為されてエンジントルクを増大させる際の変速時制御装置であって、 前記アップシフトに伴って回転速度が変化する所定の回転要素の回転速度変化に基づいて、前記出力要求が為された後の前記自動変速機の変速進行度を求める変速進行度演算手段と、 前記変速進行度に基づいて、前記アップシフトが進行するに従って前記エンジントルクが漸増するように前記エンジンを制御するエンジントルク漸増手段と、 を有することを特徴とする車両の変速時制御装置。
IPC (6件):
F02D29/00 ,  B60K41/00 ,  B60K41/04 ,  F02D9/02 ,  F02D41/04 ,  F16H61/02
FI (7件):
F02D29/00 C ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301D ,  B60K41/04 ,  F02D9/02 M ,  F02D41/04 330G ,  F16H61/02
Fターム (53件):
3D041AA35 ,  3D041AA51 ,  3D041AA66 ,  3D041AB01 ,  3D041AC08 ,  3D041AC15 ,  3D041AD04 ,  3D041AD07 ,  3D041AD09 ,  3D041AD10 ,  3D041AD31 ,  3D041AE03 ,  3D041AE04 ,  3D041AE07 ,  3D041AE30 ,  3G065GA31 ,  3G065GA41 ,  3G065GA46 ,  3G065GA47 ,  3G065KA35 ,  3G093AA01 ,  3G093AA05 ,  3G093BA15 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB01 ,  3G093DB11 ,  3G093EA02 ,  3G093EA05 ,  3G093EA09 ,  3G301JA03 ,  3G301LB01 ,  3G301LC03 ,  3G301LC10 ,  3G301MA11 ,  3G301PA11Z ,  3G301PB03Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE06Z ,  3G301PF08Z ,  3J552MA02 ,  3J552MA12 ,  3J552MA26 ,  3J552NA01 ,  3J552NB04 ,  3J552PA02 ,  3J552PA24 ,  3J552RA05 ,  3J552SA13 ,  3J552SB31 ,  3J552VA32W ,  3J552VC03W ,  3J552VD01W
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (9件)
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