特許
J-GLOBAL ID:200903073988610189

ディーゼルエンジンの燃焼制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-266375
公開番号(公開出願番号):特開平11-107821
出願日: 1997年09月30日
公開日(公表日): 1999年04月20日
要約:
【要約】【課題】 低温予混合燃焼が可能な領域を高負荷域にまで拡大する。【解決手段】 高負荷域において酸素濃度を所定値未満にまで小さくするようにEGR率を算出し、かつ噴射期間が着火遅れ期間と同じかまたは短くなるように噴射圧を制御する。この結果、高負荷域にまで低温予混合燃焼が可能になると、低温予混合燃焼では燃焼温度が低く抑えられ、初期の燃焼速度が抑制されることから、従来より燃焼騒音が低くなるとともに、酸素濃度の低下によりNOxも大きく低減する。
請求項(抜粋):
高負荷域において酸素濃度を所定値未満にまで小さくしかつ噴射期間が着火遅れ期間と同じかまたは短くなるように噴射期間を制御することを特徴とするディーゼルエンジンの燃焼制御装置。
IPC (9件):
F02D 41/04 385 ,  F02D 41/38 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02D 45/00 310 ,  F02M 25/07 ,  F02M 25/07 550 ,  F02M 61/14 310 ,  F02M 61/18 330
FI (9件):
F02D 41/04 385 C ,  F02D 41/38 B ,  F02D 43/00 301 H ,  F02D 43/00 301 N ,  F02D 45/00 310 K ,  F02M 25/07 A ,  F02M 25/07 550 R ,  F02M 61/14 310 U ,  F02M 61/18 330 C
引用特許:
出願人引用 (6件)
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