特許
J-GLOBAL ID:200903074121045272
車両用空調装置
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
青山 葆 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-337713
公開番号(公開出願番号):特開2003-139431
出願日: 2001年11月02日
公開日(公表日): 2003年05月14日
要約:
【要約】【課題】 暖房運転開始直後であっても迅速に送風温度を上昇させる。【解決手段】四方弁5を切り替え、コンプレッサ6から吐出させた冷媒を、車内側熱交換器2、圧力制御弁8、車外側熱交換器7、及びアキュムレータ9の順で循環させる。このとき、流路を車外側熱交換器7をバイパスするバイパス流路B1に切り替え、温水熱交換器11により、冷媒とエンジン冷却水との間で熱交換させる。
請求項(抜粋):
コンプレッサ、車外側熱交換器、圧力制御弁、車内側熱交換器、及びアキュムレータを備えた車両用空調装置において、前記コンプレッサから吐出させた冷媒を、車外側熱交換器、圧力制御弁、車内側熱交換器、及びアキュムレータの順に循環させる冷房モード、又は、車内側熱交換器、圧力制御弁、車外側熱交換器、及びアキュムレータの順で循環させる暖房モードのいずれか一方に流路を切り替える四方弁と、該四方弁により流路を暖房モードに切り替えた際、冷媒を、車外側熱交換器をバイパスさせるバイパス流路と、該バイパス流路の途中に配設され、冷媒とエンジン冷却水との間で熱交換させる温水熱交換器と、前記四方弁を切り替えて冷媒を暖房モードで循環させた際、前記バイパス流路に流路を切り替え、前記温水熱交換器にエンジン冷却水を流動させることにより、前記車内側熱交換器による加熱を開始させる制御手段とを設けたことを特徴とする車両用空調装置。
IPC (4件):
F25B 13/00 341
, F25B 13/00
, B60H 1/08 611
, B60H 1/22 671
FI (5件):
F25B 13/00 341 E
, F25B 13/00 A
, F25B 13/00 341 D
, B60H 1/08 611 A
, B60H 1/22 671
Fターム (7件):
3L092FA34
, 3L092MA04
, 3L092NA03
, 3L092NA13
, 3L092PA01
, 3L092PA13
, 3L092PA15
引用特許:
出願人引用 (8件)
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特開平3-294755
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特開昭50-082645
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空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-230791
出願人:株式会社デンソー
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車両用空調装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-067523
出願人:日本電装株式会社
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ハイブリッド式車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-346005
出願人:日産自動車株式会社
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自動車用空気調和装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-276319
出願人:カルソニック株式会社
-
特開平3-075449
-
空気調和装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-016074
出願人:株式会社豊田自動織機製作所
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審査官引用 (8件)
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特開平3-294755
-
特開昭50-082645
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空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-230791
出願人:株式会社デンソー
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車両用空調装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-067523
出願人:日本電装株式会社
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ハイブリッド式車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-346005
出願人:日産自動車株式会社
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自動車用空気調和装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-276319
出願人:カルソニック株式会社
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特開平3-075449
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空気調和装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-016074
出願人:株式会社豊田自動織機製作所
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