特許
J-GLOBAL ID:200903075171854909

マーケティングデータ収集分析システム、サーバシステム及びマーケティングデータ収集分析プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 三好 秀和 ,  高橋 俊一 ,  勝 治人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-280905
公開番号(公開出願番号):特開2007-094592
出願日: 2005年09月27日
公開日(公表日): 2007年04月12日
要約:
【課題】 POSデータの分析から消費者の併売傾向を数量的に的確に把握し、販売促進に反映させることができるマーケティングデータ収集分析技術を提供する。【解決手段】 クライアント400と、これにネットワーク500を通じて接続されたサーバ100から構成されるマーケティングデータ収集分析システムであって、サーバ100は、会員顧客個々の少なくとも年齢、性別を含む属性を保持する会員顧客データベース1005と、サービス提供を申し込んだユーザーに関連する情報を保持するユーザーデータベース1007と、小売店ごとのPOSデータを保存するPOSデータベース1009とを備え、与えられる併売データ分析指令に対して会員顧客データベースとPOSデータベースを検索し、該当するデータを抽出し、抽出した抽出データを該当ユーザークライアント400に配信するシステムである。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
ユーザークライアントと、これにネットワークを通じて接続されたサーバから構成されるマーケティングデータ収集分析システムであって、 前記サーバは、会員顧客個々の少なくとも年齢、性別を含む属性を保持する会員顧客データベースと、サービス提供を申し込んだユーザーに関連する情報を保持するユーザーデータベースと、小売店ごとのPOSデータを保存するPOSデータベースと、与えられる併売データ分析指令に対して前記会員顧客データベースとPOSデータベースを検索し、カレンダー情報と同時購入商品とに強い相関が見られる同時購入商品について、当該同時購入商品の組み合わせとカレンダー情報とを関連付けて抽出するデータ分析手段と、前記データ分析手段の抽出した抽出データを該当ユーザークライアントに配信する抽出データ配信手段とを備え、 前記ユーザークライアントは、前記サーバの配信する抽出データを受信して表示する抽出データ表示手段を備えたことを特徴とするマーケティングデータ収集分析システム。
IPC (3件):
G06Q 10/00 ,  G06Q 30/00 ,  G07G 1/12
FI (3件):
G06F17/60 170A ,  G06F17/60 318C ,  G07G1/12 341B
Fターム (2件):
3E042CD04 ,  3E042EA07
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (23件)
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