特許
J-GLOBAL ID:200903075201372190
車両用動力伝達装置の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
池田 治幸
, 池田 光治郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-274836
公開番号(公開出願番号):特開2009-101823
出願日: 2007年10月23日
公開日(公表日): 2009年05月14日
要約:
【課題】動力発生部と、その動力発生部と駆動輪との間の動力伝達経路の一部を構成する変速部または係合要素とを、備える車両用動力伝達装置において、トルクの緩変化処理によるトルク応答性の低下を抑制することができる車両用動力伝達装置の制御装置を提供する。【解決手段】差動部11の出力軸(伝達部材18)と自動変速部20の出力軸22とが非連結状態であるときは、ドライバ要求トルクの変化率或いは量に対する変速部入力トルクの変化率あるいは量を変更するため、例えば変化率を高くすることで、変速部入力トルクの変化時に発生するガタ打ちショックおよびチップインショックを抑制しつつ、トルク応答性を向上させることができる。【選択図】図6
請求項(抜粋):
動力発生部と、該動力発生部と駆動輪との間の動力伝達経路の一部を構成する変速部または係合要素とを、備える車両用動力伝達装置の制御装置であって、
前記動力発生部の出力軸と前記変速部または係合要素の出力軸とが非連結状態であるときは、ドライバ要求トルクの変化率あるいは量に対する動力発生部の出力トルクの変化率あるいは量を変更することを特徴とする車両用動力伝達装置の制御装置。
IPC (6件):
B60W 10/10
, B60W 20/00
, F16H 61/04
, B60W 10/08
, B60K 6/547
, B60K 6/445
FI (5件):
B60K6/20 350
, F16H61/04
, B60K6/20 320
, B60K6/547
, B60K6/445
Fターム (16件):
3J552MA02
, 3J552MA06
, 3J552NB01
, 3J552NB05
, 3J552NB08
, 3J552PA02
, 3J552RA02
, 3J552SB02
, 3J552SB35
, 3J552UA07
, 3J552VA32W
, 3J552VA37W
, 3J552VA65W
, 3J552VA74W
, 3J552VA78W
, 3J552VD02W
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (6件)
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特開昭60-032960
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車両用駆動装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-184934
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用駆動装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-159502
出願人:トヨタ自動車株式会社
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