特許
J-GLOBAL ID:200903076582276961
電気駆動車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
井上 学
, 戸田 裕二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-243213
公開番号(公開出願番号):特開2009-077505
出願日: 2007年09月20日
公開日(公表日): 2009年04月09日
要約:
【課題】車輪半径の変化に影響されることなく、駆動輪のスリップを精度良く検出する電気駆動車両の提供。【解決手段】車輪を駆動あるいは制動するための電動機1,4と、電動機を制御する電動機制御器33を備えた電気駆動車両において、車両の従動輪及び駆動輪の回転速度を検出する速度検出器9,10,11,12を備え、従動輪及び駆動輪の回転速度検出値から駆動輪のスリップ率を演算して駆動輪がスリップしているか否かを判定するスリップ判定器18を備え、スリップ判定器18は予め設定した従動輪及び前記駆動輪の車輪半径を用いて従動輪及び駆動輪の車輪速度を検出する手段を備え、車輪速度を検出する手段は駆動輪がスリップしていない状態で従動輪の車輪速度検出値と駆動輪の車輪速度検出値が近づくように、従動輪の車輪速度検出値あるいは駆動輪の車輪速度検出値を演算するゲインを調整する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車輪を駆動あるいは制動するための電動機と、前記電動機を制御する電動機制御器を備えた電気駆動車両において、
前記車両の従動輪及び駆動輪の回転速度を検出する速度検出器と、
前記従動輪及び前記駆動輪の回転速度検出値から前記駆動輪のスリップ率を演算して前記駆動輪がスリップしているか否かを判定するスリップ判定器と、
該スリップ判定器は予め設定した前記従動輪及び前記駆動輪の車輪半径を用いて前記従動輪及び前記駆動輪の車輪速度を検出する手段を備え、
該車輪速度検出手段は前記駆動輪がスリップしていない状態で前記従動輪の車輪速度検出値と前記駆動輪の車輪速度検出値が近づくように、前記従動輪の車輪速度検出値あるいは前記駆動輪の車輪速度検出値を演算するゲインを調整することを特徴とする電気駆動車両。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (17件):
5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QE14
, 5H115QE15
, 5H115QI02
, 5H115RB22
, 5H115TB03
, 5H115TB04
, 5H115TB05
, 5H115TO22
, 5H115TO24
引用特許:
出願人引用 (2件)
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産業車両の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-207899
出願人:株式会社豊田自動織機
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米国特許6148269号公報
審査官引用 (5件)
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車両のスリップ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-210743
出願人:日産自動車株式会社
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駆動輪速度補正方法及び装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-168281
出願人:住友ナコマテリアルハンドリング株式会社
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車両のモータトラクション制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-325173
出願人:日産自動車株式会社
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車両の駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-215212
出願人:株式会社デンソー
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ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-230612
出願人:日産自動車株式会社
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