特許
J-GLOBAL ID:200903088222088852
車両のスリップ制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
後藤 政喜
, 藤井 正弘
, 三田 康成
, 飯田 雅昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-210743
公開番号(公開出願番号):特開2007-104892
出願日: 2006年08月02日
公開日(公表日): 2007年04月19日
要約:
【課題】駆動輪がスリップ状態にあるとき、駆動輪の運転状態にかかわらず駆動輪のスリップ量を速やかに目標スリップ量に収束させることを目的とする。【解決手段】本発明のスリップ制御装置は、車輪を駆動する駆動源と、駆動力指令値に基づいて駆動源を駆動するための駆動力制御値を出力する駆動力制御手段(S11)と、運転者の要求に基づいて第一駆動力指令値を演算する第一駆動力指令値演算手段(S6)と、駆動力制御値と駆動輪の角加速度とに基づいて第二駆動力指令値を演算する第二駆動力指令値演算手段(S7)と、駆動輪がスリップ状態のときに、駆動力制御手段への駆動力指令値を第一駆動力指令値から第二駆動力指令値に切り替える切り替え手段(S10)とを備える。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両駆動輪のスリップ制御装置において、
車輪を駆動する駆動源と、
駆動力指令値に基づいて駆動源を駆動するための駆動力制御値を出力する駆動力制御手段と、
運転者の要求に基づいて第一駆動力指令値を演算する第一駆動力指令値演算手段と、
前記駆動力制御値と前記駆動輪の角加速度とに基づいて第二駆動力指令値を演算する第二駆動力指令値演算手段と、
前記駆動輪がスリップ状態のときに、前記駆動力制御手段への駆動力指令値を前記第一駆動力指令値から前記第二駆動力指令値に切り替える切り替え手段と、
を備えることを特徴とする車両駆動輪のスリップ制御装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (19件):
5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU09
, 5H115PU11
, 5H115PV10
, 5H115QE14
, 5H115QE16
, 5H115QN03
, 5H115RB14
, 5H115SE03
, 5H115TB04
, 5H115TB05
, 5H115TO02
, 5H115TO04
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TW07
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (7件)
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