特許
J-GLOBAL ID:200903077174829410

ハイブリッド駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 北村 欣一 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-159138
公開番号(公開出願番号):特開平11-350995
出願日: 1998年06月08日
公開日(公表日): 1999年12月21日
要約:
【要約】【課題】 駆動源としてエンジンと電動モータとを用いるハイブリッド駆動装置であって、エンジンとして、全ての気筒を稼働する全筒運転と一部の気筒を休止する休筒運転とに切換自在な休筒式エンジンを用いるものにおいて、全筒運転と休筒運転との間の運転切換時のトルクショックを電動モータの協調制御によって低減する。【解決手段】 運転切換時に、全筒運転で出力されるエンジントルクTENと休筒運転で出力されるエンジントルクTESとのトルク差が電動モータの駆動アシスト(S6,S17)や回生(S7,S16)で相殺されるように電動モータを制御する。
請求項(抜粋):
駆動源としてエンジンと電動モータとを併用するハイブリッド駆動装置において、エンジンを、全ての気筒を稼働する全筒運転と一部の気筒を休止する休筒運転とに切換自在な休筒式エンジンとし、全筒運転と休筒運転との間の運転切換時に、全筒運転で出力されるエンジントルクと休筒運転で出力されるエンジントルクとのトルク差が電動モータによる駆動アシストや回生で相殺されるように電動モータを制御する制御手段を設ける、ことを特徴とするハイブリッド駆動装置。
IPC (5件):
F02D 29/02 ,  B60L 11/14 ,  B60L 15/20 ,  F02D 17/02 ,  F02D 41/02 301
FI (5件):
F02D 29/02 D ,  B60L 11/14 ,  B60L 15/20 Z ,  F02D 17/02 U ,  F02D 41/02 301 C
引用特許:
審査官引用 (7件)
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