特許
J-GLOBAL ID:200903077539411045
温度管理装置及び電源装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
恩田 博宣
, 恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-057991
公開番号(公開出願番号):特開2006-244829
出願日: 2005年03月02日
公開日(公表日): 2006年09月14日
要約:
【課題】車両に搭載された電池が環境から受ける影響を少なくし、電池性能が阻害されるのを抑制し得る温度管理装置、及びそれを備えた電源装置を提供する。【解決手段】電池セル11の温度管理を行う温度管理装置であって、吸気ダクト1、ファンユニット3、電池セル11の温度Tbを検出する第1の温度検出手段(温度センサ25、温度検出部23)、環境温度Taを検出する第2の温度検出手段(温度センサ26、温度検出部23)、制御装置20を備えている。ファンユニットはファン4とモータ5を有している。制御装置20は記憶部22と判定部21を有する。記憶部22は冷却必要温度Tc及び加温必要温度Thを記憶する。判定部21は、電池セルの温度Tbが環境温度Ta及び冷却必要温度Tcの両方以上となる場合、電池セルの温度Tbが環境温度Ta及び加温必要温度Thの両方以下となる場合に、ファンユニットにファンを稼動するように指示する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電池ケースに収容された状態で車両に搭載された電池の温度管理を行う温度管理装置であって、
車内又は車外と前記電池ケース内とを連通する空気供給路と、前記空気供給路を介して前記電池ケース内に空気を供給する空気供給手段と、前記電池の温度Tbを検出する第1の温度検出手段と、前記空気供給路を通る空気の温度Taを検出する第2の温度検出手段と、制御手段とを備え、
前記空気供給手段は、ファンと、前記ファンを駆動するモータとを有し、
前記制御手段は、記憶部と、判定部とを有し、
前記記憶部は、前記電池に対して冷却が必要となる温度の下限値Tcと、前記電池に対して加温が必要となる温度の上限値Thとを記憶し、
前記判定部は、前記電池の温度Tbが、前記空気の温度Ta及び前記下限値Tcの両方以上となる場合、または前記電池の温度Tbが前記空気の温度Ta及び前記上限値Thの両方以下となる場合に、前記空気供給手段に前記ファンを稼動するように指示することを特徴とする温度管理装置。
IPC (3件):
H01M 10/50
, B60L 11/18
, H01M 10/48
FI (3件):
H01M10/50
, B60L11/18 A
, H01M10/48 301
Fターム (20件):
5H030AA01
, 5H030AS08
, 5H030FF22
, 5H030FF27
, 5H031AA09
, 5H031HH06
, 5H031KK01
, 5H031KK08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115QN03
, 5H115SE06
, 5H115TI10
, 5H115TO05
, 5H115TR19
, 5H115TU11
, 5H115UI29
引用特許:
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