特許
J-GLOBAL ID:200903078272308963
燃料噴射装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石黒 健二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-204931
公開番号(公開出願番号):特開2006-029109
出願日: 2004年07月12日
公開日(公表日): 2006年02月02日
要約:
【課題】 脈動等で噴射量が変化するのを防ぐため、従来はマルチ噴射の各噴射毎に独立したマップを用いて駆動期間Tqfを算出しており、適合工数が多い。【解決手段】 ECUは、要求噴射量Qに対応した面積を有するリフト量の幾何学的図形に基づいて駆動期間Tqfを算出するものであり、リフト量の幾何学的図形を求める際、ニードルの上昇波形を、第1、第2、第3上昇期間Tqr1、2、3に分け、各期間のリフト上昇変化を演算が容易な1次式または2次式にて模擬して求める。また、第3遅れ期間Tde2のリフト下降変化も1次式にて模擬して求める。これにより、噴射段における膨大な適合データを必要とせず、演算負荷を抑えつつ、高い精度のリフト量の幾何学的図形を描くことができ、精度の高い駆動期間Tqfを求めることができる。またインジェクタの仕様が変更された場合、変更による適合値を変えることで適合処理を行える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
燃料供給圧Pcが流入通路を介して与えられるとともに、排出通路を介して排圧される制御室、前記排出通路の連通を開閉する電動弁を備え、前記制御室の圧力を制御することにより、ニードルを駆動制御するインジェクタと、
内燃機関の運転状態に応じた要求噴射量Qを求め、この要求噴射量Qに基づいて前記電動弁を制御することで前記インジェクタから噴射される燃料噴射量を制御する制御装置と、を具備する燃料噴射装置であって、
前記制御装置は、
「前記インジェクタの駆動信号発生時期から駆動信号停止時期までのインジェクタ駆動期間Tqf」または「駆動信号発生後における駆動信号停止時期」を求めるための「前記要求噴射量Qに直接的または間接的に対応した面積を持つ時間軸と前記ニードルのリフト量変化による幾何学的図形」を求める噴射モデル算出手段を備え、
前記リフト量の幾何学的図形を求める際、
前記ニードルが上昇を開始してから前記ニードルが下降を開始するまでの前記ニードルのリフト量変化を、
前記ニードルが上昇を開始した瞬間の第1上昇期間Tqr1と、
この第1上昇期間Tqr1の終了後から、前記制御室の圧力が略一定になるまでの第2上昇期間Tqr2と、
この第2上昇期間Tqr2の終了後から、前記ニードルが下降を開始するまでの第3上昇期間Tqr3とに分けて、
前記第1、第2、第3上昇期間Tqr1、2、3毎に前記ニードルのリフト量変化を物理式によって求めることを特徴とする燃料噴射装置。
IPC (6件):
F02D 41/40
, F02D 41/38
, F02D 45/00
, F02M 45/02
, F02M 47/00
, F02M 47/02
FI (9件):
F02D41/40 K
, F02D41/38 B
, F02D45/00 364N
, F02D45/00 370B
, F02D45/00 372Z
, F02M45/02
, F02M47/00 A
, F02M47/00 F
, F02M47/02
Fターム (72件):
3G066AA07
, 3G066AB02
, 3G066AC09
, 3G066AD02
, 3G066AD05
, 3G066AD12
, 3G066BA13
, 3G066BA51
, 3G066CA01S
, 3G066CB12
, 3G066CC06T
, 3G066CC08U
, 3G066CC14
, 3G066CC34
, 3G066CE02
, 3G066CE22
, 3G066DA01
, 3G066DA06
, 3G066DA09
, 3G066DC04
, 3G066DC09
, 3G066DC14
, 3G066DC18
, 3G301HA02
, 3G301JA18
, 3G301JA19
, 3G301LB11
, 3G301LC01
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301MA20
, 3G301MA23
, 3G301MA26
, 3G301MA27
, 3G301MA28
, 3G301NA05
, 3G301NA09
, 3G301NB02
, 3G301ND21
, 3G301ND45
, 3G301NE21
, 3G301PB03Z
, 3G301PB08Z
, 3G301PC01Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PG01Z
, 3G384AA03
, 3G384BA13
, 3G384BA16
, 3G384BA18
, 3G384BA19
, 3G384DA04
, 3G384DA06
, 3G384DA19
, 3G384DA32
, 3G384DA38
, 3G384EA07
, 3G384EA26
, 3G384ED05
, 3G384EE09
, 3G384EG01
, 3G384FA06Z
, 3G384FA14Z
, 3G384FA15Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA29Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA66Z
引用特許:
出願人引用 (6件)
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内燃機関の制御方法および装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-069685
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
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内燃機関の燃料噴射装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-130539
出願人:いすゞ自動車株式会社
-
燃料噴射装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-045080
出願人:株式会社デンソー
-
燃料噴射弁
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-180753
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
噴射量制御方法、噴射装置および噴射システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-000088
出願人:株式会社デンソー
-
燃料噴射弁
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-069547
出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社
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