特許
J-GLOBAL ID:200903080074080730

車両用推奨操作量生成装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 和泉 良彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-322337
公開番号(公開出願番号):特開2004-157731
出願日: 2002年11月06日
公開日(公表日): 2004年06月03日
要約:
【課題】現在走行中の車線と変更先の車線のリスクが同程度になる場面でも、頻繁に車線変更を繰り返す操作が算出されることを防止する。【解決手段】周囲車両挙動予測手段3aが、自車の車線に沿った運動を予測する縦方向モデル3a-1と、自車の車線変更に伴う運動を予測する車線変更モデル3a-2と、周囲車両の挙動を予測する他車モデル3a-3とを有し、評価関数構成手段3bは、自車と周囲車両との相対的な位置、速度の関係の少なくとも一方を評価する周囲車両評価項3b-1と、自車の縦方向の運動を評価する縦方向運動評価項3b-2と、自車の車線変更に伴う運動を評価する車線変更評価項3b-3から構成され、車線変更評価項3b-3は、車線変更のトリガー信号が頻繁に切り替わるような振動的な解の算出を抑制する振動防止項を含む。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
自車の周囲車両を検出する周囲車両検出手段と、 前記自車の状態を検出する自車状態検出手段と、 前記周囲車両の挙動を予測する周囲車両挙動予測手段と、 前記周囲車両検出手段の出力と前記自車状態検出手段の出力とから前記自車に対する運転操作の望ましさを算出する評価関数を構成する評価関数構成手段と、前記周囲車両挙動予測手段の出力と前記評価関数構成手段の出力とから前記自車にとって望ましい加減速パターンと車線変更のトリガー信号を計算する推奨操作量演算手段と、を備えた車両用推奨操作量生成装置であって、 前記周囲車両挙動予測手段は、 前記自車の車線に沿った運動を予測する縦方向モデルと、 前記自車の車線変更に伴う運動を予測する車線変更モデルと、 前記周囲車両の挙動を予測する他車モデルとを有し、 前記評価関数構成手段は、 前記自車と前記周囲車両との相対的な位置、速度の関係の少なくとも一方を評価する周囲車両評価項と、 前記自車の縦方向の運動を評価する縦方向運動評価項と、 前記自車の車線変更に伴う運動を評価する車線変更評価項の少なくとも三つの項から構成され、 前記車線変更評価項は、 前記車線変更のトリガー信号が頻繁に切り替わるような振動的な解の算出を抑制する振動防止項を含むことを特徴とする車両用推奨操作量生成装置。
IPC (2件):
G08G1/16 ,  B60R21/00
FI (8件):
G08G1/16 C ,  B60R21/00 621B ,  B60R21/00 622C ,  B60R21/00 622F ,  B60R21/00 624B ,  B60R21/00 624C ,  B60R21/00 624F ,  B60R21/00 628E
Fターム (9件):
5H180AA01 ,  5H180CC04 ,  5H180CC14 ,  5H180FF27 ,  5H180FF32 ,  5H180LL01 ,  5H180LL02 ,  5H180LL04 ,  5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (7件)
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