特許
J-GLOBAL ID:200903080140489335
自動車用補機駆動装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-363036
公開番号(公開出願番号):特開2003-165330
出願日: 2001年11月28日
公開日(公表日): 2003年06月10日
要約:
【要約】【課題】たとえば遊星ギヤ機構である3軸型トルク分割機構とロック機構とクラッチ機構とのセットを有してスタータ機能と、オルタネータ機能と、エンジンとモータジェネレータのいずれからでも駆動され得るハイブリッドコンプレッサ機能とを具備する自動車用補機駆動装置の衝撃低減を図ること。【解決手段】遊星ギヤ機構420のエアコンコンプレッサ連結軸423はロック機構460を介してエアコンコンプレッサ450に、エンジン連結軸422はエンジン1に、発電電動機連結軸421は発電電動機440に連結され、発電電動機連結軸421又は発電電動機440の回転軸はエアコンコンプレッサ連結軸423にクラッチ機構430を通じて結合されている。制御装置7は、クラッチ機構430の継合及びロック機構460の拘束に先だって発電電動機440の回転数をエンジン回転数に基づいて変更してクラッチ機構430の入出力軸間の回転数差及びロック機構460の入出力軸間の回転数差を低減することにより、衝撃を低減する。
請求項(抜粋):
アイドルストップ可能なエンジン、発電電動機および所定の補機に個別に連結される3軸を有して前記各軸のうち所定の軸に入力されるトルクを残る軸に伝達するトルク分割機構と、前記補機に連結される前記軸を拘束するロック機構と、前記トルク分割機構が有する3軸のうちいずれか2軸間の機械的結合を行うクラッチ機構と、前記クラッチ機構及びロック機構の状態を変更して、トルク発生手段としての前記エンジン又は発電電動機とトルク負荷手段としての前記エンジン又は発電電動機又は補機との間のトルク授受関係を制御する制御装置と、を備え、前記制御装置は、前記クラッチ機構又はロック機構の前記状態の変化に先だって、前記発電電動機の状態を制御して前記クラッチ機構又は前記ロック機構の状態変化による衝撃を緩和する方向への前記トルク分割機構の状態変更を行うことを特徴とする自動車用補機駆動装置。
IPC (11件):
B60H 1/32 623
, F02N 11/00
, F02N 11/04
, F02N 15/02
, F16H 1/28
, H02K 7/10
, H02K 7/18
, F02D 17/00
, F02D 29/02 321
, F02D 29/04
, F02D 29/06
FI (13件):
B60H 1/32 623 B
, F02N 11/00 G
, F02N 11/04 D
, F02N 15/02 D
, F02N 15/02 N
, F16H 1/28
, H02K 7/10 C
, H02K 7/18 B
, F02D 17/00 Q
, F02D 29/02 321 A
, F02D 29/04 B
, F02D 29/06 F
, F02D 29/06 N
Fターム (52件):
3G092AC03
, 3G092CA01
, 3G092DG08
, 3G092FA04
, 3G092FA14
, 3G092FA30
, 3G092GA01
, 3G092GA07
, 3G092GA10
, 3G092GB10
, 3G092HE01Z
, 3G092HF01Z
, 3G092HF19Z
, 3G092HF20Z
, 3G093AA07
, 3G093AA12
, 3G093BA02
, 3G093BA14
, 3G093BA19
, 3G093CA04
, 3G093CA08
, 3G093DA01
, 3G093DB25
, 3G093EA02
, 3G093EA03
, 3G093EA05
, 3G093EB05
, 3G093EB08
, 3G093EC02
, 3G093FA08
, 3J027FB01
, 3J027GC13
, 3J027GC22
, 3J027GD02
, 3J027GD03
, 3J027GD07
, 3J027GD09
, 3J027GD14
, 5H607AA04
, 5H607BB01
, 5H607BB02
, 5H607BB09
, 5H607CC03
, 5H607CC05
, 5H607CC07
, 5H607EE03
, 5H607EE05
, 5H607EE33
, 5H607FF02
, 5H607FF07
, 5H607FF24
, 5H607HH03
引用特許:
出願人引用 (8件)
-
補機類の駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-219618
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭54-074919
-
ハイブリッドコンプレッサ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-209334
出願人:株式会社デンソー
全件表示
審査官引用 (2件)
-
補機類の駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-219618
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭54-074919
前のページに戻る