特許
J-GLOBAL ID:200903082120645465
位置検知方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉岡 宏嗣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-003840
公開番号(公開出願番号):特開2008-170278
出願日: 2007年01月11日
公開日(公表日): 2008年07月24日
要約:
【課題】 絶対位置検知装置による移動軌跡に相対位置検知装置による移動軌跡をフィッティングさせる際に、少ない種類のパラメータで相対位置検知装置の位置を高精度に決定し維持する位置検知方法を提供する。【解決手段】 相対位置検知装置の出力値と絶対位置検知装置の出力値とを併用して位置を検知する位置検知方法において、絶対位置検知装置の移動軌跡に相対位置検知装置で求めた移動軌跡をフィッティングさせるための回転角および移動量を求め、相対的位置検知装置の最新位置を上記回転角および移動量で補正し、補正された位置から新たな移動軌跡の検知を開始し、絶対位置検知装置の利用可能な新たな位置情報が得られるまでは、相対位置検知装置の出力値を上記回転角および移動量で補正し続ける。絶対位置検知装置の高精度区間における移動軌跡を用いて、相対位置検知装置の位置を補正できる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
相対位置検知装置の出力値と絶対位置検知装置の出力値とを併用して位置を検知する位置検知方法において、
前記絶対位置検知装置の移動軌跡に前記相対位置検知装置で求めた移動軌跡をフィッティングさせるための回転角および移動量を求め、
前記相対的位置検知装置の最新位置を上記回転角および移動量で補正し、
補正された位置から新たな移動軌跡の検知を開始することを特徴とする位置検知方法。
IPC (3件):
G01C 21/00
, G01S 5/14
, G08G 1/096
FI (3件):
G01C21/00 D
, G01S5/14
, G08G1/0969
Fターム (36件):
2F129AA02
, 2F129AA03
, 2F129BB03
, 2F129BB05
, 2F129BB15
, 2F129BB19
, 2F129BB21
, 2F129BB33
, 2F129BB47
, 2F129BB48
, 2F129CC19
, 2F129CC24
, 2F129CC25
, 2F129EE02
, 2F129EE94
, 2F129HH12
, 2F129HH21
, 5H180BB04
, 5H180BB15
, 5H180FF04
, 5H180FF05
, 5H180FF07
, 5H180FF10
, 5H180FF22
, 5H180FF27
, 5H180FF33
, 5J062BB01
, 5J062BB05
, 5J062CC07
, 5J062CC11
, 5J062DD23
, 5J062DD25
, 5J062EE00
, 5J062FF01
, 5J062FF04
, 5J062HH00
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (6件)
-
移動体位置検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-037460
出願人:日本電信電話株式会社
-
移動体位置速度算出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-003170
出願人:松下電器産業株式会社
-
車載ナビゲーション装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-143687
出願人:株式会社日立製作所, 株式会社ザナヴィ・インフォマティクス
-
ナビゲーション装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-131232
出願人:富士通テン株式会社
-
車両方位修正方法、およびその装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-135552
出願人:東洋運搬機株式会社, 日立造船株式会社
-
ナビゲーション装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-094366
出願人:株式会社日立製作所, 株式会社ザナヴィ・インフォマティクス
全件表示
前のページに戻る