特許
J-GLOBAL ID:200903082594447621

車両用走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-240794
公開番号(公開出願番号):特開平11-078598
出願日: 1997年09月05日
公開日(公表日): 1999年03月23日
要約:
【要約】【課題】車速制御中には先行車に接近し過ぎないように先行車の加減速による前後G変化を防止し、車速制御終了後はスムーズに車間距離制御に移行する。【解決手段】操作部材により目標車速V’2を設定し、操作部材の操作中には車速検出値Vに応じた最小目標車間距離L’を設定し、操作部材の操作直後には車間距離検出値Lを目標車間距離L’に設定し、その後は車速検出値Vに応じた目標車間距離L’を設定する。そして、車間距離検出値Lを目標車間距離L’に一致させるための目標車速V’1を演算し、車速検出値Vが目標車速V’となるように車両を駆動制御する。また、車間距離検出値Lを目標車間距離L’に一致させるための目標車速演算値V’1と、操作量検出値θに応じた目標車速設定値V’2の内の小さい方を目標車速V’として選択する。
請求項(抜粋):
目標車速を設定するための操作部材と、前記操作部材の操作量を検出する操作量検出手段と、前記操作量検出値に基づいて前記操作部材の操作状況を判定する操作状況判定手段と、車速を検出する車速検出手段と、先行車までの車間距離を検出する車間距離検出手段と、目標車間距離を設定する目標車間距離設定手段と、前記車間距離検出値を前記目標車間距離に一致させるための目標車速を演算する目標車速演算手段と、前記車速検出値が前記目標車速となるように車両を駆動制御する駆動制御手段とを備え、前記車間距離設定手段は、前記操作部材の操作中には前記車速検出値に応じた最小目標車間距離を設定し、前記操作部材の操作直後には前記車間距離検出値を目標車間距離に設定し、その後は前記車速検出値に応じた目標車間距離を設定することを特徴とする車両用走行制御装置。
IPC (7件):
B60K 31/00 ,  B60R 21/00 620 ,  B60T 7/12 ,  F02D 29/02 301 ,  F02D 41/04 310 ,  G01B 21/00 ,  G08G 1/16
FI (7件):
B60K 31/00 Z ,  B60R 21/00 620 Z ,  B60T 7/12 F ,  F02D 29/02 301 D ,  F02D 41/04 310 G ,  G01B 21/00 C ,  G08G 1/16 A
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 車両用走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-299199   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • オートクルーズ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-274253   出願人:本田技研工業株式会社
  • 車両速度制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-075143   出願人:アイシン精機株式会社, トヨタ自動車株式会社
全件表示
審査官引用 (6件)
  • 車両用走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-299199   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • オートクルーズ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-274253   出願人:本田技研工業株式会社
  • 車両速度制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-075143   出願人:アイシン精機株式会社, トヨタ自動車株式会社
全件表示

前のページに戻る