特許
J-GLOBAL ID:200903084068924183
車両用駆動装置の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-165806
公開番号(公開出願番号):特開2005-344850
出願日: 2004年06月03日
公開日(公表日): 2005年12月15日
要約:
【課題】 差動作用により変速機構として機能する差動機構と有段式の自動変速機とを備える車両用駆動装置において、その駆動装置の変速制御に際して変速ショックが抑制される制御装置を提供する。【解決手段】 切換クラッチC0および切換ブレーキB0を備えることで無段変速部11を電気的な無段変速作動可能な差動状態とその電気的な無段変速作動不能とする非差動状態とに選択的に切り換えられるように構成された動力分配機構16を備える変速機構10が、有段変速走行中の変速機構10の有段変速制御に際して、回転速度同期制御手段82により第1、第2電動機M1、M2を用いて動力分配機構16の第1回転要素RE1乃至第3回転要素RE3の回転速度が変速完了後の第1回転要素RE1乃至第3回転要素RE3に同期制御されるので、変速ショックが抑制される。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
エンジンに連結された第1回転要素と第1電動機に連結された第2回転要素と伝達部材に連結された第3回転要素とを有する差動機構と該伝達部材と駆動輪との間の動力伝達経路に設けられた第2電動機とを有し電気的な無段変速機として機能する無段変速部と、前記動力伝達経路の一部を構成し有段式自動変速機として機能する有段変速部とを備えた車両用駆動装置の制御装置であって、
前記差動機構に備えられ、前記無段変速部を電気的な無段変速作動可能な差動状態とその電気的な無段変速作動不能とする非差動状態とに該差動機構を選択的に切り換えるための差動状態切換装置と、
前記無段変速部または前記有段変速部による有段変速制御に際して、前記電動機を用いて前記第1回転要素乃至第3回転要素の回転速度を変速完了後の回転速度に同期制御する回転速度同期制御手段と
を、含むことを特徴とする車両用駆動装置の制御装置。
IPC (3件):
F16H61/04
, B60K6/04
, B60L11/14
FI (8件):
F16H61/04
, B60K6/04 151
, B60K6/04 163
, B60K6/04 320
, B60K6/04 350
, B60K6/04 553
, B60K6/04 730
, B60L11/14
Fターム (28件):
3J552MA02
, 3J552NA01
, 3J552NB08
, 3J552PA02
, 3J552RA26
, 3J552SA01
, 3J552SB35
, 3J552VA32Z
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PU11
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV10
, 5H115QE17
, 5H115QN03
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115SE09
, 5H115TB01
, 5H115TO21
, 5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (4件)