特許
J-GLOBAL ID:200903084582778994
制動装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
神戸 典和 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-158313
公開番号(公開出願番号):特開2000-344078
出願日: 1999年06月04日
公開日(公表日): 2000年12月12日
要約:
【要約】【課題】前輪駆動車両に搭載され、回生制動装置と前,後液圧制動トルクが理想配分線に従って配分される液圧制動装置とを含む制動装置において、車両の操縦安定性の低下を抑制しつつ、エネルギ効率の低下を抑制する。【解決手段】前後回転速度差に応じた相対スリップの増加勾配が大きい場合は小さい場合より回生制動トルクが小さくされる。それによって、前後総制動トルク配分を理想配分に近づることができ、操縦安定性の低下を抑制することができる。また、回生制動トルクが相対スリップの勾配に応じて抑制されるため、回生制動トルクが過剰に抑制されることがなく、エネルギ効率の過剰の低下を抑制することができる。
請求項(抜粋):
車両の駆動輪に、電動モータの回生制動により回生制動トルクを加える回生制動装置と、その回生制動装置を制御することにより、前記回生制動トルクを制御する回生制動トルク制御装置とを含む制動装置であって、前記回生制動トルク制御装置が、前記車両の前輪の回転速度と後輪の回転速度との差である前後速度差の絶対値の勾配に基づいて前記回生制動トルクを制御する速度差勾配対応制御手段を含むことを特徴とする制動装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (35件):
3D045BB37
, 3D045CC00
, 3D045EE21
, 3D045FF43
, 3D045GG19
, 3D045GG25
, 3D045GG26
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU22
, 5H115PU25
, 5H115QE16
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QI12
, 5H115QI16
, 5H115QN03
, 5H115QN12
, 5H115RB08
, 5H115SE04
, 5H115SE08
, 5H115SJ12
, 5H115SJ13
, 5H115TB01
, 5H115TE03
, 5H115TI01
, 5H115TO05
, 5H115TO12
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO26
, 5H115TO30
引用特許:
審査官引用 (7件)
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電動車両の制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-322087
出願人:本田技研工業株式会社
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制動力配分制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-319348
出願人:アイシン精機株式会社
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特開昭63-031863
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電気自動車の液圧ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-123176
出願人:アイシン精機株式会社
-
電気車両の制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-262694
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ブレーキ装置の操作装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-069399
出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
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電動車両の制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-219474
出願人:アイシン精機株式会社, トヨタ自動車株式会社
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