特許
J-GLOBAL ID:200903085473735580
ハイブリッド車の駆動装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-244006
公開番号(公開出願番号):特開2006-062396
出願日: 2004年08月24日
公開日(公表日): 2006年03月09日
要約:
【課題】 リバース走行時、十分なリバース駆動力の発生を確保しながら、変速機サイズの小型化を達成することができるができるハイブリッド車の駆動装置を提供すること。【解決手段】 エンジンEと少なくとも1つのモータとを動力源とし、該動力源と出力部材が接続された差動装置を有する駆動力合成変速機TMを備えたハイブリッド車において、前記エンジンEと前記駆動力合成変速機TMのエンジン入力部材との間に、リバースギヤを設定した。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジンと少なくとも1つのモータとを動力源とし、該動力源と出力部材が接続された差動装置を有する駆動力合成変速機を備えたハイブリッド車において、
前記エンジンと前記駆動力合成変速機のエンジン入力部材との間に、リバースギヤを設定したことを特徴とするハイブリッド車の駆動装置。
IPC (9件):
B60K 17/04
, B60K 6/04
, B60W 20/00
, B60W 10/08
, B60W 10/10
, B60W 10/02
, B60L 11/14
, F16H 3/62
, F16H 3/66
FI (13件):
B60K17/04 G
, B60K6/04 151
, B60K6/04 163
, B60K6/04 170
, B60K6/04 320
, B60K6/04 350
, B60K6/04 360
, B60K6/04 553
, B60K6/04 731
, B60K6/04 733
, B60L11/14
, F16H3/62 Z
, F16H3/66 B
Fターム (41件):
3D039AA04
, 3D039AB27
, 3D039AC01
, 3D039AD02
, 3D039AD23
, 3D039AD53
, 3J028EA25
, 3J028EA30
, 3J028EB10
, 3J028EB14
, 3J028EB37
, 3J028EB62
, 3J028EB63
, 3J028FB03
, 3J028FB13
, 3J028FC13
, 3J028FC25
, 3J028FC62
, 3J028GA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QE17
, 5H115QN03
, 5H115RB11
, 5H115RB21
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115SE04
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TE05
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-221222
出願人:日産自動車株式会社, ルノー
審査官引用 (7件)
-
動力出力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-118318
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
2自由度電気機械式トランスミッションのコントロール装置及びその方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-080553
出願人:キャタピラーインコーポレイテッド
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-344542
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
ハイブリッド変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-080806
出願人:日産自動車株式会社, ルノー
-
ハイブリッド変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-197848
出願人:日産自動車株式会社, ルノーエス.ア.エス.ソシエテパアクションサンプリフェ
-
車両用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-169429
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車両およびその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-158138
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る