特許
J-GLOBAL ID:200903087057522210
内燃機関の制御装置
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石黒 健二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-389024
公開番号(公開出願番号):特開2002-327634
出願日: 2001年12月21日
公開日(公表日): 2002年11月15日
要約:
【要約】【課題】 応答性に優れ、且つ精度の良いEGR制御、及び噴射量制御を実現できること。【解決手段】 吸入空気量信号、吸気圧信号、及び指令噴射情報を用いて、シリンダ内の燃焼毎の排気O2 濃度を予測する。具体的には、マニホールドに流入する新気中のO2 量とEGRガス中のO2 量とを用いてシリンダに流入するガス中のO2 量を求め、更に、指令噴射量Qrによって消費されるO2 量を求める。その後、シリンダに流入するガス中のO2 量から指令噴射量によって消費されるO2 量を引き算してシリンダ内の排気O2 量を算出し、その排気O2 量とシリンダ内に流入するガス量とを用いて排気O2 濃度を予測する。この方法では、O2 センサで排気O2 濃度を検出する場合と比較して、排気ガスがO2 センサに到達するまでに発生する時間遅れや、O2 センサ自体の化学的反応遅れが無いため、精度良く排気O2 濃度を予測できる。
請求項(抜粋):
排気の一部を吸気に還流させるEGR機能を有する内燃機関の制御装置であって、吸気通路内に吸入される吸入空気量を計測する吸気量計測手段と、前記吸気通路内の吸気圧を検出する吸気圧センサと、少なくとも前記内燃機関の運転状態に基づいて指令噴射量を算出する指令噴射量算出手段と、前記吸気量計測手段より出力される吸入空気量信号、前記吸気圧センサより出力される吸気圧信号、及び前記指令噴射量算出手段で算出された指令噴射量情報を用いて、シリンダ内の燃焼毎の排気O2 濃度を予測する排気O2 濃度予測手段とを有し、この排気O2 濃度予測手段で予測された予測排気O2 濃度に応じて、前記EGR機能に具備されるEGRバルブもしくは燃料噴射量の少なくとも一つを制御することを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (14件):
F02D 21/08 301
, F02D 21/08
, F01N 3/08
, F01N 3/24
, F02D 41/22 380
, F02D 41/38
, F02D 41/40
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 45/00 320
, F02D 45/00 368
, F02D 45/00
, F02M 25/07 550
, F02M 25/07
FI (16件):
F02D 21/08 301 D
, F02D 21/08 301 E
, F01N 3/08 G
, F01N 3/24 R
, F01N 3/24 S
, F02D 41/22 380 K
, F02D 41/38 B
, F02D 41/40 H
, F02D 43/00 301 G
, F02D 43/00 301 N
, F02D 43/00 301 W
, F02D 45/00 320 A
, F02D 45/00 368 G
, F02D 45/00 368 H
, F02M 25/07 550 F
, F02M 25/07 550 R
Fターム (120件):
3G062AA01
, 3G062AA03
, 3G062AA05
, 3G062BA04
, 3G062CA06
, 3G062DA01
, 3G062DA02
, 3G062EA10
, 3G062ED01
, 3G062ED04
, 3G062ED10
, 3G062FA02
, 3G062FA04
, 3G062FA05
, 3G062FA12
, 3G062FA15
, 3G062GA01
, 3G062GA02
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA08
, 3G062GA12
, 3G062GA17
, 3G084AA00
, 3G084AA01
, 3G084BA13
, 3G084BA20
, 3G084DA05
, 3G084EA07
, 3G084EA11
, 3G084EB08
, 3G084EB17
, 3G084FA02
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA11
, 3G084FA29
, 3G091AA02
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA17
, 3G091AA18
, 3G091AA28
, 3G091AB01
, 3G091AB13
, 3G091BA27
, 3G091BA31
, 3G091CA18
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091CB07
, 3G091CB08
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DB07
, 3G091DB08
, 3G091DB09
, 3G091DB10
, 3G091DB13
, 3G091DB16
, 3G091DC02
, 3G091EA01
, 3G091EA05
, 3G091EA06
, 3G091EA07
, 3G091EA15
, 3G091EA16
, 3G091EA31
, 3G091EA34
, 3G091FB10
, 3G091FC02
, 3G091FC04
, 3G091HA37
, 3G091HB05
, 3G091HB06
, 3G092AA17
, 3G092BB02
, 3G092BB13
, 3G092DC09
, 3G092EA09
, 3G092EA14
, 3G092EC01
, 3G092EC05
, 3G092EC06
, 3G092EC09
, 3G092FA08
, 3G092FB02
, 3G092FB06
, 3G092HA01Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HD05X
, 3G092HD05Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA02
, 3G301HA13
, 3G301JA12
, 3G301JB01
, 3G301JB09
, 3G301LA00
, 3G301MA12
, 3G301MA23
, 3G301MA26
, 3G301NA08
, 3G301NB07
, 3G301NC02
, 3G301ND01
, 3G301ND21
, 3G301ND45
, 3G301NE17
, 3G301NE23
, 3G301PA01Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PD04A
, 3G301PD04B
, 3G301PD04Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
審査官引用 (11件)
-
エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-279123
出願人:マツダ株式会社
-
ディーゼルエンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-190691
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, トヨタ自動車株式会社
-
エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-279122
出願人:マツダ株式会社
全件表示
前のページに戻る