特許
J-GLOBAL ID:200903087288028188

乗員保護装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田澤 博昭 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-217847
公開番号(公開出願番号):特開平11-059321
出願日: 1997年08月12日
公開日(公表日): 1999年03月02日
要約:
【要約】【課題】 昇圧回路の電気的容量を小さいものにして使用する電子部品の形状を小さくし、またバックアップコンデンサの個数を削減して、小型化し、かつコストダウンを図る。【解決手段】 バッテリから給電される第1雷管の点火駆動を制御する主制御回路と前記バッテリから給電される電圧を昇圧する昇圧回路及びその昇圧された電圧によって充電される1つのバックアップコンデンサの充電電荷で第1雷管を点火し、また前記昇圧回路に並列的に接続されて前記バッテリから給電される電圧を昇圧する他の昇圧回路及びその昇圧された電圧によって充電される1つのバックアップコンデンサを備え、かつ該バックアップコンデンサの充電電荷で複数の第2雷管を択一的に点火制御する制御手段と、前記バッテリによって給電される定電圧回路を備え、該定電圧回路の出力を前記複数の副制御回路に電源として供給することを特徴とする乗員保護装置。
請求項(抜粋):
バッテリから給電される第1雷管の点火駆動を制御する主制御回路と、前記バッテリから給電されると共に、複数の第2雷管の点火駆動を制御し、かつ並列接続されて前記主制御回路によって制御される複数の副制御回路とを備え、前記主制御回路と複数の副制御回路とが多重通信を行う乗員保護装置において、前記主制御回路は、前記バッテリから給電される電圧を昇圧する昇圧回路及びその昇圧された電圧によって充電される1つのバックアップコンデンサの充電電荷で第1雷管を点火し、また前記昇圧回路に並列的に接続されて前記バッテリから給電される電圧を昇圧する他の昇圧回路及びその昇圧された電圧によって充電される1つのバックアップコンデンサを備え、かつ該バックアップコンデンサの充電電荷で複数の第2雷管を択一的に点火制御する制御手段と、前記バッテリによって給電される定電圧回路を備え、該定電圧回路の出力を前記複数の副制御回路に電源として供給することを特徴とする乗員保護装置。
IPC (2件):
B60R 21/32 ,  B60R 16/02 670
FI (2件):
B60R 21/32 ,  B60R 16/02 670 A
引用特許:
出願人引用 (8件)
  • 車両用乗員保護装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-068539   出願人:株式会社カンセイ
  • 自動車の駆動回路制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-223612   出願人:マツダ株式会社, ナルデック株式会社
  • 自動車用受動安全装置の側面エアバツグの始動方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-213888   出願人:テミツク・テレフンケン・マイクロエレクトロニツク・ゲゼルシヤフト・ミツト・ベシユレンクテル・ハフツング
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審査官引用 (8件)
  • 自動車用受動安全装置の側面エアバツグの始動方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-213888   出願人:テミツク・テレフンケン・マイクロエレクトロニツク・ゲゼルシヤフト・ミツト・ベシユレンクテル・ハフツング
  • 安全装置の点火制御回路
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-352839   出願人:日本精工株式会社
  • 車両用乗員保護装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-068539   出願人:株式会社カンセイ
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