特許
J-GLOBAL ID:200903088187848911
車両安定化制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (6件):
志賀 正武
, 高橋 詔男
, 青山 正和
, 鈴木 三義
, 西 和哉
, 村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-371217
公開番号(公開出願番号):特開2006-175992
出願日: 2004年12月22日
公開日(公表日): 2006年07月06日
要約:
【課題】 車両の安定性向上と制動性能向上の両立を図る。【解決手段】 車両の左右車輪に異なる制動圧を付与することにより車両にヨーモーメントを発生させる制動制御部20と、前記車輪の向きを変更するように付勢する操舵制御部10、とを備え、これら制御部10,20によって車両を安定化させる車両安定化制御装置1であって、前記左右車輪と路面との摩擦係数に差があるスプリットμ路か否かを判定するVSA制御部25を備え、前記VSA制御部25によりスプリットμ路と判定されているときの制動時には、車速に応じて寄与度の割合変更を実行して、車速が小さいほど制動制御部20の寄与度に対する操舵制御部10の寄与度の割合を大きくする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両の左右車輪に異なる制動圧を付与することにより車両にヨーモーメントを発生させる制動制御手段と、前記車輪の向きを変更するように付勢する操舵制御手段、とを備え、これら制御手段によって車両を安定化させる車両安定化制御装置であって、
前記左右車輪と路面との摩擦係数に差があるスプリットμ路か否かを判定するスプリットμ路判定手段を備え、前記スプリットμ路判定手段によりスプリットμ路と判定されているときの制動時には、車速に応じて寄与度の割合変更を実行して、車速が小さいほど前記制動制御手段の寄与度に対する前記操舵制御手段の寄与度の割合を大きくすることを特徴とする車両安定化制御装置。
IPC (7件):
B60W 30/02
, B60W 10/00
, B60W 10/18
, B60W 10/20
, B60W 40/06
, B62D 6/00
, B60T 8/176
FI (7件):
B60K41/00 340
, B60K41/00
, B60K41/00 301F
, B60K41/00 301G
, B60K41/00 420
, B62D6/00
, B60T8/1764
Fターム (52件):
3D032CC05
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA33
, 3D032DB20
, 3D032DC09
, 3D032DC32
, 3D032DD02
, 3D032DD05
, 3D032DE20
, 3D032EB16
, 3D032EB30
, 3D032FF01
, 3D032GG01
, 3D041AA31
, 3D041AA40
, 3D041AA49
, 3D041AB01
, 3D041AC00
, 3D041AC26
, 3D041AD22
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AE00
, 3D041AE41
, 3D041AF01
, 3D046BB21
, 3D046BB28
, 3D046GG10
, 3D046HH08
, 3D046HH11
, 3D046HH22
, 3D046HH23
, 3D046HH25
, 3D046HH36
, 3D046JJ06
, 3D046KK07
, 3D046KK11
, 3D232CC05
, 3D232DA15
, 3D232DA23
, 3D232DA33
, 3D232DB20
, 3D232DC09
, 3D232DC32
, 3D232DD02
, 3D232DD05
, 3D232DE20
, 3D232EB16
, 3D232EB30
, 3D232FF01
, 3D232GG01
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (7件)
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特開平3-007647
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特開平3-007647
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アンチスキッドブレーキ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-133559
出願人:株式会社日立製作所, 日立オートモテイブエンジニアリング株式会社
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