特許
J-GLOBAL ID:200903089140872560
エンジン及びそれを備えた車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
中山 和俊
, 宮▲崎▼主税
, 目次 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-104247
公開番号(公開出願番号):特開2009-257360
出願日: 2008年04月14日
公開日(公表日): 2009年11月05日
要約:
【課題】2プレーンタイプのクランク軸を有するエンジンにおいて、高い信頼性を確保しつつ、軽量化を図る。【解決手段】エンジン20は、2プレーンタイプのクランク軸30と、クランク軸の一次偶力低減用のバランサ軸50とを備えている。クランク軸30は、クランク軸本体30aと、第1のギア38とを有する。第1のギア38は、クランク軸30の軸線方向において、最も一端側に配置された第1のクランクウェブ対31aよりも一端側に配置されている。【選択図】図10
請求項(抜粋):
それぞれ一対のクランクウェブを有し、軸線方向における一端側から他端側へ順に配列された第1、第2、第3及び第4のクランクウェブ対と、前記第1のクランクウェブ対の一対のクランクウェブを相互に接続する第1のクランクピンと、前記第2のクランクウェブ対の一対のクランクウェブを相互に接続し、前記第1のクランクピンとは位相が90°異なる第2のクランクピンと、前記第3のクランクウェブ対の一対のクランクウェブを相互に接続し、前記第2のクランクピンとは位相が180°異なる第3のクランクピンと、前記第4のクランクウェブ対の一対のクランクウェブを相互に接続し、前記第1のクランクピンとは位相が180°異なる第4のクランクピンとを含むクランク軸本体と、前記クランク軸本体に取り付けられた第1のギアと、を有するクランク軸と、
前記第1のギアと噛合する第2のギアを有し、前記クランク軸の一次偶力低減用のバランサ軸と、
を備え、
前記第1のギアは、前記クランク軸の軸線方向において、前記第1のクランクウェブ対よりも一端側に配置されているエンジン。
IPC (3件):
F16C 3/10
, F16F 15/26
, F02F 7/00
FI (3件):
F16C3/10
, F16F15/26 N
, F02F7/00 301F
Fターム (14件):
3G024AA44
, 3G024DA01
, 3G024DA18
, 3G024EA04
, 3G024FA02
, 3J033AA02
, 3J033AA05
, 3J033BA01
, 3J033BA14
, 3J033BB03
, 3J033BC05
, 3J033CD02
, 3J033GA03
, 3J033GA11
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (18件)
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内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-116408
出願人:株式会社豊田自動織機
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特開昭57-069137
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特公平7-076577
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特開平4-307145
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特開昭60-073154
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内燃機関のクランクシャフト構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-068461
出願人:トヨタ自動車株式会社
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内燃機関用バランサ機構
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-154822
出願人:株式会社豊田自動織機
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直列4気筒エンジンのバランサシャフト
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-131219
出願人:マツダ株式会社
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並列多気筒4サイクルエンジン及び鞍乗型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-313044
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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特開昭60-192145
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特開昭60-192145
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自動二輪車の二次バランサ支持構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-314340
出願人:スズキ株式会社
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特公平7-076577
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特開昭57-069137
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特開平4-307145
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特開昭60-073154
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特開昭60-192145
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特公平7-076577
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