特許
J-GLOBAL ID:200903062563176874
並列多気筒4サイクルエンジン及び鞍乗型車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鶴若 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-313044
公開番号(公開出願番号):特開2006-125257
出願日: 2004年10月27日
公開日(公表日): 2006年05月18日
要約:
【課題】運転感覚が非常に良好で、しかもコンパクトである。【解決手段】気筒毎に設けられるコンロッドを支持するクランクピンと、このクランクピンを支持するクランクウェブとを有するクランク軸24と、クランク軸24に平行に配置され、バランスウエイトを有して一次慣性による偶力を消去するバランサ軸32とを備える並列多気筒4サイクルエンジンであって、バランサ軸32の長さを、クランク軸24上の両端のクランクウェブの間隔より小さくし、バランサ軸32をクランク軸方向一側に偏位させて配置している。【選択図】図2
請求項(抜粋):
気筒毎に設けられるコンロッドを支持するクランクピンと、このクランクピンを支持するクランクウェブとを有するクランク軸と、
前記クランク軸に平行に配置され、バランスウエイトを有して一次慣性による偶力を消去するバランサ軸とを備える並列多気筒4サイクルエンジンであって、前記バランサ軸の長さを、前記クランク軸上の両端の前記クランクウェブの間隔より小さくし、
前記バランサ軸をクランク軸方向一側に偏位させて配置したことを特徴とする並列多気筒4サイクルエンジン。
IPC (2件):
FI (2件):
F02B77/00 L
, F02B61/02 C
引用特許:
出願人引用 (9件)
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特公平7-76577号公報(第1頁〜第15頁、図1〜図13)
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4気筒エンジンのバランサ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-063032
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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船外機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-132318
出願人:本田技研工業株式会社
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審査官引用 (9件)
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特開昭60-263743
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船外機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-132318
出願人:本田技研工業株式会社
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特開昭61-119842
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