特許
J-GLOBAL ID:200903089226806861
車両の運動制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 一眞
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-039842
公開番号(公開出願番号):特開2000-233732
出願日: 1999年02月18日
公開日(公表日): 2000年08月29日
要約:
【要約】【課題】 車両走行中にタイヤの空気圧が低下している場合には、そのタイヤに対し過大な負荷を加えないようにする。【解決手段】 各車輪WLのタイヤ空気圧を検出するタイヤ空気圧検出手段PTと、各車輪WLのタイヤに作用する負荷を検出するタイヤ負荷検出手段LTと、空気圧検出手段PTが検出した車輪のタイヤ空気圧が所定値以下に低下したときに、そのタイヤ空気圧に応じて当該空気圧低下車輪のタイヤに対する負荷の上限値を設定する上限値設定手段ULを備える。更に、制御手段CTを備え、車両が走行中に所定値以下のタイヤ空気圧を検出したときには、空気圧低下車輪に関しタイヤ負荷が上限値を越えないように、各車輪WLに対する制動力及び/又は駆動力を制御する。
請求項(抜粋):
車両の各車輪のタイヤ空気圧を検出する空気圧検出手段と、前記各車輪のタイヤに作用する負荷を検出するタイヤ負荷検出手段と、前記空気圧検出手段が検出した車輪のタイヤ空気圧が所定値以下に低下したときに、該タイヤ空気圧に応じて当該空気圧低下車輪のタイヤに対する負荷の上限値を設定する上限値設定手段と、前記車両が走行中に、前記空気圧検出手段が前記所定値以下のタイヤ空気圧を検出したときには、前記空気圧低下車輪に関し前記タイヤ負荷検出手段が検出するタイヤ負荷が前記上限値を越えないように、前記各車輪に対する制動力及び/又は駆動力を制御する制御手段とを備えたことを特徴とする車両の運動制御装置。
IPC (3件):
B60T 8/24
, B60K 41/20
, B60T 8/58
FI (3件):
B60T 8/24
, B60K 41/20
, B60T 8/58 Z
Fターム (49件):
3D041AA31
, 3D041AA33
, 3D041AA48
, 3D041AA49
, 3D041AA71
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC26
, 3D041AD10
, 3D041AD41
, 3D041AD47
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE04
, 3D041AE41
, 3D041AF00
, 3D041AF01
, 3D045BB01
, 3D045BB40
, 3D045CC03
, 3D045EE21
, 3D045GG00
, 3D045GG01
, 3D045GG23
, 3D045GG25
, 3D045GG26
, 3D045GG28
, 3D046BB01
, 3D046BB28
, 3D046BB29
, 3D046BB31
, 3D046CC02
, 3D046DD04
, 3D046FF08
, 3D046GG02
, 3D046HH00
, 3D046HH02
, 3D046HH08
, 3D046HH16
, 3D046HH23
, 3D046HH25
, 3D046HH29
, 3D046HH36
, 3D046HH46
, 3D046LL23
, 3D046LL50
, 3D046MM02
, 3D046MM13
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-096751
出願人:マツダ株式会社
-
制動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-203450
出願人:日本電装株式会社
-
シャシ制御システムの駆動信号発生方法及び装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-354739
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-096750
出願人:マツダ株式会社
-
エンジンの出力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-223869
出願人:マツダ株式会社
全件表示
前のページに戻る